かわいくなりたい!

外科矯正治療、整形、美容、麻雀、本、漫画、プロ野球、日常… 数え役満です!

「口ゴボ」といわれるアデノイド顔貌の原因や治し方を紹介!横顔美人になるために

アデノイド顔貌という言葉、ご存知でしょうか?この写真のような口元、見覚えありませんか?「ゴボ口」「口ゴボ」ともネットではよく言われています。この口元に悩んでいる方は多いかと思います。

 

f:id:minnnataberuyo:20181125233100p:plain

 

私もそのうちの一人でした。どうしてアデノイド変貌になってしまうのか、改善するために努力したことやその効果を書いていきます。

 

 

アデノイドとは

f:id:minnnataberuyo:20181220013927p:plain

 

アデノイドとは、鼻と喉の間あたり、鼻の突き当りに存在するリンパ組織のかたまりのことを言います。そのアデノイドが様々な原因で肥大することにより、鼻や耳に様々な症状を引き起こす場合を「アデノイド肥大」と呼びます。そして、この肥大は幼少期に起こります。何が原因で大きくなるのかは未だにはっきりとしていません。また、先天性にアデノイドが大きいという場合もあります。

 

アデノイドが肥大することにより、鼻の空気の通り道が狭くなり、鼻づまりやいびき、鼻声や口呼吸、中耳炎、鼻炎、睡眠時無呼吸症候群(寝ている間に一時的に呼吸が止まってしまうこと)を引き起こします。また、呼吸障害により、脳へダメージがいき、学習障碍や成長障碍などの合併症を引き起こす場合があります。

 

子どものいびきや口呼吸は、このアデノイドが肥大していることが大きく考えられます。そして、ひどい場合はアデノイドを除去する手術もあります。

 

私も幼少期にアデノイド除去の手術を受けたのに、口呼吸や鼻づまりは治らなかったわ…!

 

アデノイド顔貌とは。原因はなにか

f:id:minnnataberuyo:20181220020800p:plain

 

上記で説明したアデノイド肥大により、顔全体が歪んだりたるんだりして、独特の顔つきになってしまうことを「アデノイド顔貌」といいます。また、アデノイドが肥大していなくても、口呼吸が原因で顔の筋肉がたるんでしまい、同じような顔つきになることもアデノイド顔貌と言います。

 

私は幼い頃から重度のアレルギー性鼻炎で、中耳炎の手術をする程でした。この間、鼻風邪を引き、久しぶりに耳鼻科へ行ったら、鼻中隔湾曲症(鼻を左右にわけている真ん中のしきりが曲がっている病気)だと言われました。つまり、鼻呼吸がしづらく、ずっと口呼吸をして生きてきたというわけです。

 

アデノイド顔貌の一番の原因は、長年の口呼吸にあります。口呼吸が習慣づくことにより、顔の筋肉がたるみ、顎の骨が後退し、前歯が出て、唇が突出して分厚くなり、独特な顔つきになってしまうのです。口呼吸だけでこのような弊害が伴うなんて考えられないですよね。

 

幼い頃は、自分が他人とは違う呼吸の仕方をしているなど気付かないものです。物心ついて、自分の口元は人とは違うことや、自分が鼻呼吸を「意識しないと出来ない」ことに気付いたときにはもう遅く、アデノイド顔貌になっていたというわけです。なので、もしお子様が口呼吸をしている場合は、耳鼻科にかかるなどして、早めに鼻呼吸の癖をつけてあげてくださいね。

 

POINT

アデノイド変貌の原因は2つある!
・幼少期のアデノイド肥大が原因で、顔が歪み、たるむことでなってしまう
・口呼吸の習慣が原因で、顔の筋肉がたるむことでなってしまう

 

 

アデノイド顔貌の特徴

 

アデノイド顔貌チェック

 口を閉じると顎に梅干しのようなシワが出来る

 顔の輪郭がはっきりしない

 鼻と唇に人差し指や真っ直ぐの物を当てると、明らかに顎が下がっている

 無意識だと口が開いている・意識しないと口が閉じれない

 唇が分厚い(突出している)

 前歯が出ている

 

皆様はどれくらい当てはまりますでしょうか。ちなみに私は、全て当てはまります。

 

鼻と顎に、人差し指や真っ直ぐの物(定規など)を当ててみて下さい。

f:id:minnnataberuyo:20181220021952p:plain

私の下手くそなイラストで申し訳ないのですが、この赤い線を「Eライン」といいます。

 

左のイラストは、鼻先、唇、顎が一つの直線状に揃っていますね。鼻と顎に指あるいは真っ直ぐの物を当てたときに、上下の唇に触れるか触れないかくらいの方が、「横顔美人」とされています。右のイラストは、アデノイド変貌の場合です。アデノイド変貌の場合、鼻と顎に真っ直ぐの物を当てようとすると、唇が邪魔をして顎に触れることが出来ないと思います。

 

アデノイド変貌は唇突出、顎後退が特徴です。また、鼻も低い方が多いように思います。顎後退は、「顎変形症」と認められ、保険適用の矯正治療を行える可能性があります。また後に説明いたしますね。

 

アデノイド顔貌の私には、横顔美人なんて夢の夢…。

 

 

スポンサーリンク  

アデノイド顔貌を治すために

 

口呼吸が原因でなったのだから、口呼吸を改善すれば元に戻る?アデノイド顔貌を改善するには、まずは口呼吸を改善すること! それには、自分はどうして口呼吸になってしまっているのか、原因を考えることが大切です。

 

横顔は可愛くないし、顎は無いし、口呼吸だし、良いところがないアデノイド顔貌。それに気付いた方は、出来れば治して可愛くなりたいですよね。そこで、口呼吸を改善するために効果的と言われていることを紹介しようと思います。

 

あ・い・う・べ体操

 

f:id:minnnataberuyo:20181220023514j:plainf:id:minnnataberuyo:20181220023528p:plainf:id:minnnataberuyo:20181220023610p:plainf:id:minnnataberuyo:20181220023640p:plain

 

口呼吸は、舌筋の低下が原因と考えられます。このあ・い・う・べ体操は、そんな舌筋の筋肉を鍛える体操です。

 

やり方

①「あ~」と言いながら、口を大きく開く

②「い~」と言いながら、口を横に広げる

③「う~」と言いながら、口をすぼめる

④「べ~」で、下を思い切り前に出す

 

ポイントは、喋るより「大きく大きく」口を動かすことを意識する。

①~④を1セットとして、1日30セットを目安に毎日続けること。

 

この体操は実際に私も行いましたが、かなり疲れます。 なので、最初のうちは30セットを、2~3回に分けて行うといいと思います。また、入浴時にやることが良いとされています。また、顎関節症の方や、顎を大きく開けると痛む、という方は、無理をせずに自分のペースで行ってくださいね。

 

このあ・い・う・べ体操を継続すると、自然に鼻呼吸が出来るようになり、アデノイド顔貌が改善されていくかもしれないと言われています。

 

ちなみに私は、継続力が無かったためか…?なんの成果も得られませんでした!

 

 口呼吸改善テープ

 

「鼻呼吸を出来るようにするためには、口呼吸をやめるしか無い」ということでご紹介するのが、この口呼吸改善・口閉じテープ。見てわかるように、口が開かないように口に貼るテープです。寝ている時に口呼吸になってしまう方向けにこういった商品が出ているのですが、私は日常的に口が開いていたので、日常的に使用していました。

 このテープは、口に貼る用なので、痒くなったり痛くなったりはありません。なので、口さえ閉じれていれば、鼻呼吸が出来るという方には、鼻呼吸を習慣づけるという意味でも良いと思います。

 

私も使用してたんですけど、結局苦しくなって途中で取ってしまうんですよね…。鼻が狭くて空気が通りづらいからかな?

 

 鼻の治療をする

 

まずは口呼吸の一番の原因の鼻炎の治療をするべきかもしれません。鼻呼吸がしづらければ、息が苦しくなるので、必然的に口呼吸になってしまいますよね。

 

日帰りで行える、鼻の通りを良くする手術をいくつか紹介します。

 

 レーザー手術

痛みや出血はほとんどありません。鼻づまりには90%、くしゃみや鼻水には60%の効果が得られます。 効果持続時間は、個人差がありますが1~3年です。

 

 下鼻甲介切除術(鼻づまり改善手術)

局部麻酔をして、腫れている粘膜を焼き縮めることで鼻づまりを改善します。 鼻水やくしゃみも軽減します。 効果持続時間は、個人差がありますが3~5年です。

 

手術名とお近くの耳鼻科で検索すれば、行っている病院が見つかるはずです。是非探してみてくださいね。

 

日帰りで簡単な手術を受ければ鼻が通りやすくなるなんて最高かも。もっと早く知りたかった…

 

一番は歯科矯正治療 

 

ここまで、3つのアデノイド顔貌改善方法を紹介してきましたが、私が出した結論は「矯正治療をするしかない」です。何故なら、23年間、口呼吸しか知らないで生きてきて、顎もかなり後ろに後退していて、歯が出ていて口を閉じることにぐっと力を入れないと行けない私が、体操をしたりテープを貼ったりすることで口が自然に閉じて鼻呼吸が出来るようになるとは思えないからです。

 

鼻呼吸が苦痛でなかったり、寝ている間だけ口呼吸になっているという症状の方は、上記の紹介した方法で治る可能性もありますので、是非やってみて下さい。もしかしたら、あ・い・う・べ体操が自分の口に一番合っていて口元が劇的に変化した、なんてことも起きるかもしれません。

 

私は幸い、アデノイド顔貌で顎が後退していることが顎変形症と認められ、保険適用での外科手術・矯正治療をして頂けるとのことで、普通の矯正よりもかなり費用を抑えての治療を受けられることになりました。(50万程度)

 

なので、アデノイド顔貌に悩んでる方で、上記の方法でも改善の見込みがない方は、是非一度歯科矯正クリニックにカウンセリングを受けに行ってみてください。もしかしたら人生変わるかもしれません。

 

☆歯科矯正の詳しい話はこちらの記事にございます

 

 

アデノイド顔貌は改善すべき

 

f:id:minnnataberuyo:20181220031948j:plain

 

私が身を持って体験したアデノイド顔貌によって起きる弊害を紹介します。 

 

 いびきが本当にうるさい

 睡眠時無呼吸症候群になる

 口が乾いて歯周病や口臭の原因になる

 朝起きると歯が茶色の汚れがついている。白い歯を失う

 特に横顔がブサイクすぎて悲しみに包まれる

 

等です。口呼吸は本当に良いことが無いです。もう一度言います。もしお子様が今、口呼吸をしている場合は、原因を特定し、改善してあげてください。将来悲しい思いをすることになるからです。 

 

ぽかんと開いた口、ふとした瞬間の自分の顔がアホ面すぎて悲しいんです。

 

 

さいごに

 

ここまで、アデノイド顔貌の原因や改善方法を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

歯科矯正は、費用の問題や痛みの問題など色々あるかと思います。でも矯正をした方は口を揃えて「やってよかった。頑張ってよかった。」と仰っています。そんな先輩方に勇気づけられて私も矯正を受ける決意をしました。思いっきり歯をだして笑える日を夢見て頑張っていこうと思いますので、アデノイド顔貌に悩まされている方は、検討してみて下さいね。

 

 

 

ツイッターはじめました!フォローお願い致します!