かわいくなりたい!

外科矯正治療、整形、美容、麻雀、本、漫画、プロ野球、日常… 数え役満です!(ただの雑記ブログ)

ブログ開始14日、15記事でgoogleアドセンス審査に合格しました!かかった費用や収益についてを解説

スポンサーリンク

昨日の夜にgoogleさんからアドセンスに合格ですよ!というメールが届いていて、大喜びした私です!!!!

これで私もブロガーとしての一歩を踏み出せた…かな?!( ♥︎ᴗ♥︎ )

これからも2日に1回は絶対更新を目指して頑張っていきたいと思います!

 

スターを頂いたり、読者登録をしていただいたりが少しづつ増えてきて、ほんっっっっっっっっっとにものすごっっっっっっく嬉しいです。

1つの☆でめちゃめちゃ喜んでいます!感謝。

 

f:id:minnnataberuyo:20181209111820p:plain

 

 

 

googleアドセンス審査に申請した流れ

 

 11月25日、「23歳から始める歯科矯正ブログ」という名でブログを始める

 11月26日、アドセンスを取得するには独自ドメインが必要と知り、はてなproの2年コースを購入する

 同日、お名前ドットコムに登録をし、独自ドメインを取得する

 同日、googleのアドセンス審査に申し込みを行う

 12月8日、googleからアドセンス審査合格の通知が来る

 

わたし実は

ブログを開始した翌日、3記事で申請しているんです!!

 

普通は30記事を書いてから申請、などと書いてありますが全く無知で、わーいブログ作れた~!申請しよ~!くらいのノリでやってしまいました…

 

3日ほどお待ち下さい、と書いてあるのにもう13日も経ってるよ……3記事で申請したから舐めてるって思われたかな…それとも忘れられているのかなあ…な~んて考えていたら合格のメールがきたので驚きでした。

 

しかも、申請時からタイトルの名前も変えていますし、レイアウトもデザインもコロッッコロ変えていました。

よく受かったなあ~と自分でも思うのですが、いくつかポイントがあるのだと思いました。

 

 

アドセンス審査に通過するポイント

 

あくまで私の推測でしかないのですが、今回の私のアドセンス審査合格を経て、なんとなく「こういうことなのかな~」と思ったことを書いていきますね。 

 

 申請をしてからすぐに審査が行われるわけではない

 他の方の記事を読んでいると、やはり3記事でアドセンス審査に通過することは不可能に近いのではないかと思います。

なのでgoogleがブログをチェックした時は、申請した3記事の時ではなく、合格メールが届いた15記事の時、なのではないかなと思います。

 

googleアドセンス審査に申し込む方が増えてきて、審査待ちをする期間が長くなった、とそういった記事も見かけましたので。

つまり、審査を申請してからもブログを沢山頑張ることにより、合格率が上がる!ということですね( ♥︎ᴗ♥︎ )

 

 

情報量重視。ボリュームのある記事を書く

googleが広告を出したい、と思えるようなブログって「情報量が多い」「人が集まるようなブログ」「人のためになるブログ」だと考えます。

「アドセンスに申し込むなら30記事を書いてから」というのは、30記事を書けばある程度の情報量が発信されている状態のブログになるから、ということですね。

 

なので、30記事を書かなくてもある程度の情報量があれば審査に通過する。ということです!

私はどの記事も、2500文字以上は書くように心がけていますので、その点が審査通過に至ったのかもしれません。

 

内容のある記事を書く。

上で申し上げましたとおり、「人が集まる、人のためになるブログ」を書くには内容がしっかりしていなければなりません。

内容がなければ30記事書いても審査には通過しない、ということです。

 

具体的に申し上げますと、

☆内容のない記事

「今日は美容院に行って髪を染めました。写真のせます」「今日はここのお店に行きました、美味しかった」「今日の手作りご飯日記」など

 

☆内容のある記事

「今日は○○駅にある○○美容院に行きました、お店の雰囲気、メニュー、料金、スタッフの対応、技術をレビュー」

「○○というお店で○○を食べました。値段や駅からの行き方、営業時間を紹介」

「○○を作りました。簡単に作れるコツや隠し味の調味料を紹介」など

 

内容のない記事とは、自分の体験の感想文、日記です。これは、芸能人やアイドルなどファンがいる方が書く以外にはあまり需要がないと思われます。

内容のある記事とは、誰かに紹介やおすすめをしたり、実際に使用してどうだったかを書く記事です。(もちろん紹介やレビューはポジティブな内容でなければなりません

 

内容のある記事を書けば、結果的に文字数も増え、googleからの評価もあがる、といった仕組みです♡

 

 ブログ内のレイアウトにも配慮

 作ったばかりのブログって、記事も無いしあまりカスタマイズする気が起きませんよね。

それでも、トップページのヘッダーにメニューバーをつけてみたり、サイドバーに人気記事やおすすめ記事の項目を入れてみたり、それだけでもブログがぐっと見やすくなります。

丁寧にCSSなどの説明をして下さっているブログが沢山ありますので、是非調べてみてください ( ♥︎ᴗ♥︎ )ブログデザインが凝ってくると、愛着が湧いてとってもたのしいです!

 

お問い合わせ・プライバシーポリシーを入れる

これは、アドセンス審査に必要不可欠(らしい)です!!!

私が審査に申請したときは、全くの無知でしたので両方とも設置していなかったのですが、調べていくうちにそんなことを知り、慌てて設置しました…(すぐに審査されなくて助かりました!笑)

 

こちらも、親切なブログ様やサイト様が説明をしてくださっています!

私はお問い合わせはgoogleのフォームを使用し、プライバシーポリシーは自己紹介やブログの紹介と共に載せた記事を作成し、どちらもサイドバーに説明付きのリンクを載せました。

 

 

アドセンス取得の為にかかった費用

 

 はてなpro2年コース 14,400円

 お名前.com ドメイン取得料 2,400円

 

計16,800円です。

 

はてなpro契約や、ドメイン取得料はグーグルアドセンスに必須のものです!

はてなproは1ヶ月1000円なのですが、長くブログを続けたいと思いましたし、2年のほうが圧倒的お得なので思い切って買ってしまいました ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑)

 

広告を設置してから翌日の収益

 昨日の夜、アドセンスに合格し、広告を設置した翌日…

 

¥382 収入が入っていました!!!! 

 

え~~~~~~!?!?!?!こんなに!?!?!?!?

 

すっっっっっっっっっっっごく嬉しい( ˃ ˄ ˂̥̥ )( ˃ ˄ ˂̥̥ )( ˃ ˄ ˂̥̥ )

テンション爆上げの私でした(笑)

 

ツイッターはじめました!フォローお願い致します!