かわいくなりたい!

外科矯正治療、整形、美容、麻雀、本、漫画、プロ野球、日常… 数え役満です!(ただの雑記ブログ)

どんな時計を購入すればいいか迷っている方へ。アップルウォッチの説明や魅力を存分に伝えます。

スポンサーリンク

時計の購入、少し難しくありませんか?自分が好きなブランドやデザインがはっきりしている方は良いですが、あまりこだわりが無い方は、どれくらいの値段の時計を買うべきなのかや、どのようなデザインがおしゃれなのか、いまいちわかりませんよね。

 

そんな数ある時計の中でも、私がおすすめするのはアップルウォッチです。アップルウォッチは数万円で買えますので、「高校生でも買えるし…」と少し躊躇する方もいらっしゃるのではないでしょうか。「高級な腕時計を身につけてこそ立派な社会人」という風潮がなんとなくありましたが、今はもう、そうではありません。

 

企業の社長や、営業マン、Youtuber、学生など幅広い層が使用しているアップルウォッチ。そのの魅力を存分にお伝えしていきます。

 

 

 

アップルウォッチとは

 

f:id:minnnataberuyo:20181129110245j:plain

 

アップルウォッチは、一番売れている腕時計型ウェアラブルコンピュータ(スマートウォッチ)で、その名の通りAppleから発売されています。2015年4月に初代が発売され、現在ではシリーズ4が出ています。私が持っている写真のものは"シリーズ3"です。

 

2018年9月に発売されたシリーズ4では、画面が大きくなり、ジャイロセンサーや心拍センサーなどの機能の向上がされていて、4万5千円~で発売されています。

 

スマートウォッチとは、腕につける電子機器のことです。メッセージの通知や返信、通話などをすることができます♪

 

どこで買う?

 

f:id:minnnataberuyo:20181222141424j:plain

 アップルウォッチの購入方法は様々です。まずは、どこに売っているのかや、そのメリットデメリットを簡潔に紹介していきますね。

 

①アップルストア・公式サイト

 一般的な方法としては、販売元のアップルストアや、アップル公式サイトで購入する方法です。

 

メリットは、安心・安全に購入できること。なんてったって公式ですから、偽物や粗悪品を掴まされることはまずありません。保証も対応もしっかりしています。そして、品揃えが豊富です。アップルウォッチは、画面の大きさや容量など様々な種類がありますので、他の店頭では取り扱っていないこともあります。

 

デメリットは、値段が定価だということ。ポイントサービス等もありません。少しでもお得に購入したい方は気がすすまないかもしれません。

 

②キャリアショップ

ドコモ・au・ソフトバンク等、お使いの携帯電話のキャリアショップで購入する方法です。アップルウォッチを、お使いのiPhoneと連動させ、通話やメールを受け取るには「ナンバーシェア」という電話番号共有サービスを契約する必要があります。

 

メリットは、キャリアショップで購入すれば、購入と同時にナンバーシェアを契約することが出来ます。アップルウォッチの使用をスムーズに開始できるので、手間がかからないという点です。また、キャリアのポイントサービスを受けることができます。

 

デメリットは、値段が定価と同じ点と、セルラーモデルしか販売していない点です。セルラーモデルとは、iPhoneが近くになくても、アップルウォッチ単体で通信ができるモデルのとことです。その機能がついていないGPSモデルよりも、約1万円ほど高い値段設定となっています。

 

③家電量販店で購入する

ヨドバシカメラやビックカメラ、ヤマダ電機などの家電量販店でもアップルウォッチは販売しています。

 

メリットは、定価よりも数千円安く購入ができ、またポイントの付与も大きいということ。安く購入したい方は家電量販店で購入することが一番おすすめです。

 

デメリットは、在庫や価格が不安定な点と、使用を開始する際にキャリアと契約をするため、ショップに足を運ばないといけない点です。

 

セルラーモデルの購入を考えている方はキャリアショップでの購入をおすすめします♪

 

アップルウォッチで出来ること 

 

f:id:minnnataberuyo:20181222142748j:plain

 

 

アップルウォッチは腕についている「小さいスマホ」という感じで、スマートフォンのような役割をしてくれる他にも、様々な機能を備えています。

 

「別に腕についていなくてもいいし、スマートフォンがあるからいらないのではないか」と思われるかもしれませんが、実は腕についていてこそ意味を成すのです。これは、実際に使用してみないとわからないかもしれません。腕で通知や連絡を受け取れることが、日常のストレスをどれだけ軽減することか。

 

では、何が出来るか、基本的な機能を紹介していきます。

 

①ホーム画面

f:id:minnnataberuyo:20181129122816p:plain

こちらが、基本的に表示されているホーム画面になります。背景を好きな画像にすることも出来、いくつかのパターンを保存しておくことが出来ます

 

ホーム画面に表示する情報や、色も好きにカスタマイズすることが出来ます。私は、天気を表示してくれるところと、残充電表示がとても便利だと感じています。

 

②通知を受け取る

 スマートフォンの通知を受け取ることが出来ます。通知を振動でお知らせし、画面に内容を表示してくれます。

 

f:id:minnnataberuyo:20181129114417p:plain

たとえば、ツイッター。リプライやDMが来た際に内容が表示されます。タップをすると、全文が開かれます。ワンタッチでお気に入り登録をすることが可能です。 

 

f:id:minnnataberuyo:20181129114429p:plain

 プロ野球速報というアプリを入れていれば、スコアの速報も知ることが出来ます。仕事中や外出中でも、趣味を身近に感じることができます。

 

振動がしたらちらっと腕を見るだけで、通知を読むことが出来ます。なので、連絡が来ていないかスマホを気にする必要も、いちいちスマホを取り出して確認する必要も無くなるのです。このことが本当に大きく、自分が日常生活でいかにスマホを気にして生きているかという事実に驚きます。

 

 

③ラインの送受信ができる

 

 日常生活で多用しているラインの通知も来ます。全文が表示されます。

 

f:id:minnnataberuyo:20181129115048p:plain

 

また、返信をすることも可能です。

 

○スタンプで返信

f:id:minnnataberuyo:20181129115136p:plain

 

○定型文で返信

f:id:minnnataberuyo:20181129115220p:plain

 

○音声入力で返信

f:id:minnnataberuyo:20181129115235p:plain

アップルウォッチに向けて喋ると、その言葉を文字化してくれ、そのまま返事としてラインで送ることが可能です。この音声入力もかなり正確で、漢字にも変換してくれます。誤字脱字もほぼ見られません。

 

普段ラインを仕事などでも連絡手段として使用している方は、上司からの連絡を見逃すこともありません。

 

④電子マネー代わりになる

アップルウォッチにSuicaを内蔵することができます。

 

f:id:minnnataberuyo:20181129115632p:plain

 

忙しい朝にいちいちSuicaを取り出す必要がありません。腕についているアップルウォッチをタッチすれば改札を通ることが出来ます。冬に分厚いコートを来ていても袖を捲くること無く、かざせば認識してくれます。

 

チャージ方法は、クレジットカードを登録しておき、残高が少なくなったらアプリを開き、「チャージする」を押すと、指定した金額を自動でチャージしてくれます。ネットサービスを利用すれば、領収書を発行することも簡単です。

 

私は、コンビニに設置されている電子マネーセルフレジで大活躍しています。朝、行列が出来ているレジに並ばないで、財布を出すこともなく買い物ができてしまうことが非常に便利で、ストレスフリーです。

 

腕に付けた時にパスコードが毎回要求され、それを入力しないとこの電子マネーサービスは使用不可になりますので、万が一無くしてしまっても、悪用されることはありません。

 

⑤電話ができる 

 

f:id:minnnataberuyo:20181129120813p:plain

 

このような感じで、iPhoneに入っている連絡帳と同期され、アップルウォッチ単体で電話を受けたり、発信したりすることが出来ます。スマホだと電話に気付かず不便を感じることが多いのですが、腕に振動が来るので絶対に気付きます。

 

Bluetoothイヤホンを着用していればそちらから声が、繋がっていない場合はスピーカーで相手の声が流れます。私はアップルウォッチに向かって喋るのですが、少し面白おかしくてなんだか楽しい気持ちになりますし、一緒にいる友人との会話の話題になります。

 

⑥音楽を再生する

Bluetoothでイヤホンやスピーカーと繋がっていることが前提ですが、

 

f:id:minnnataberuyo:20181129121256p:plain

このような感じで、iPhoneに入っているプレイリストと同期され、好きな音楽を選択して再生することが出来ます。手元で操作可能なので、電車内でもポケットからスマホを取り出して…という動作が必要なくなります。

 

⑦Siriや目覚まし機能

 

f:id:minnnataberuyo:20181129121504p:plainf:id:minnnataberuyo:20181129121536p:plainf:id:minnnataberuyo:20181129121547p:plain

 

アップルウォッチの横についているボタンを長押しすることでSiriを起動することが出来ます。iPhoneと同じように、目覚ましの設定や、電話帳検索などをやってもらえます。 

 

個人的には、アップルウォッチの目覚まし機能がとても優秀だと感じています。腕が振動すると、絶対に起きられます。目覚ましに気付かなくて寝坊するということが無くなります。

 

「腕時計をつけたまま寝るの?」と変に思う方もいるかもしれません。そこで、目覚ましだけではない、優秀な睡眠アプリを紹介します。

 

⑧睡眠アプリ「Pillow」

 

f:id:minnnataberuyo:20181129122206p:plainf:id:minnnataberuyo:20181129122319p:plain

 

アップルウォッチを腕につけて寝ると、厳密な睡眠管理をしてくれるアプリです。かなり正確で、横になった時間、どれくらいで眠りについたか、途中で起きた時間など、全てを記録してくれます。

 

睡眠は日中の活動や体調に綿密に関係しています。だからこそ、こういったアプリで管理すると更に人生が楽しくなりますよ。毎日7時間寝ること等目標を作れば更に有意義な生活を送ることが出来ますし、「昨日はベッドに入ってすぐ眠ることが出来たから調子いいな」など、自分の体調管理をスムーズに行うことが可能になります。

 

アップルウォッチをつけて寝ることは、3日もすれば全く違和感無くなりますよ。付けていることを忘れるくらいです。

 

睡眠の質をさらに上げたい方はこちらの記事もおすすめです。

 

⑨その他の便利な機能

 

f:id:minnnataberuyo:20181129122637p:plainf:id:minnnataberuyo:20181129122648p:plainf:id:minnnataberuyo:20181129122703p:plain

 

他にも、メールを受信したり、タイマーをワンタッチで開始することが出来たり、iPhoneのカメラのシャッターを押したり、ストップウォッチやカレンダーなど、まさに「小さいスマホ」という形で生活をサポートしてくれます。

 

セルラーモデルならiPhoneを家に忘れてしまっても、アップルウォッチがあれば安心ですね!

 

 

見た目のカスタマイズ

 

アップルウォッチは、どのシリーズでも、どの画面のサイズでも、共通してバンドの部分を取り外しすることが出来るので、好きなものにカスタマイズすることが可能です。

 

私は、従来の付属していたバンドですと、きつすぎるか、ゆるすぎるか、になってしまい、かぶれてしまう等肌のトラブルが多かったので、こちらの布製のバンドを購入しました。値段もリーズナブルですし、色も素材もたくさんありますのでファッション性もあり、その日の気分で交換したり、服装に合わせたり等、楽しむことが可能です。

 

 

アップルウォッチ レザー製バンド ローズ Amazon

 

女性らしい、可愛いデザインのものも多く、嬉しいですね♪

 

防水機能

 

f:id:minnnataberuyo:20181222151441j:plain

 

アップルウォッチ初代とシリーズ1は、耐水機能は備わっていますが、水に浸すことはNGです。

 

 シリーズ2からは、「水泳選手も使用できる」と謳っていて、お風呂やプールで着用していても無問題です。家事や水仕事をしている時でも、飲食店で勤務している方も着用可能です。

 

ですが、ダイビングなどの水圧が高い場所での使用と、シャンプーやローションなどの真水以外が触れることは想定されていませんので注意が必要です。
 

 iPhoneと離れていても大丈夫?

 

先程も書いたように、セルラーモデルでしたらアップルウォッチ単体でも通信が可能ですので、離れていてもいつも通りの使用が可能です。

 

気になるGPSモデルでのiPhoneとの距離ですが、100m程離れた別室のカバンの中にiPhoneを入れていても、通知はしっかり届きましたので、ある程度離れていても大丈夫みたいです。しっかりと検証したわけではないので、参考程度にお考え下さい。

 

また、アップルウォッチがWi-fiに繋がっている場合は、iPhoneの充電が切れていたりしても、アップルウォッチ単体で連絡をとったり、通知を受け取ったり


することが可能です。

 

より詳しい説明は、こちらの公式サイトをご覧下さい。

iPhone が近くにない状態で Apple Watch を使う方法

 

充電はどれくらい持つのか

 

f:id:minnnataberuyo:20181222152225j:plain

 

 

私の体験ですと、一日は確実に持ちます。

 

セルラーモデルを使用しているほうが、バッテリーへの負担が大きいですが、それでもしっかりと前日に充電器に繋いでいれば、出先で切れるなんてことはまず無いと考えていいでしょう。

 

私は寝ている時も着用しているので、帰宅して、お風呂に入ったりご飯を食べている間は充電をし、寝る前に着用する。ということを日々繰り返していますが、充電に困ったことはありませんし、たまに忘れてしまう日もありますが、それでも2日目も持ちますので、安心してご使用頂けると思います。

 

おわりに

 

以上です。いかがだったでしょうか?魅力が存分に伝わり、また、皆さんの時計の購入の検討にアップルウォッチが仲間入りすることが出来たらいいなと思います。

 

まだまだ進化し続けていますし、アプリももっと増えていくと思いますので、今後が楽しみなものの1つでもありますね。

 

 

ツイッターはじめました!フォローお願い致します!