かわいくなりたい!

外科矯正治療、整形、美容、麻雀、本、漫画、プロ野球、日常… 数え役満です!

市販の水は安全?身体の目的に合った種類の水を選ぼう!美容におすすめの水もご紹介!

f:id:minnnataberuyo:20190727224830p:plain みなさん、水は毎日どれくらい飲んでいますか?健康や美容に効果があり、最も身近な対策として、水をしっかりと飲むことが挙げられます。

ですが、飲む水はなんでもいいというわけではありません。まず、水には種類があり、目的にあった水を飲まなければなりません。また、2007年には市販の有名な水のブランドから危険な成分が検出されたということもあり、コンビニで売られている水でさえも良し悪しがあることが分かっています。

 

どうして水を飲まなければならないのかや、水を飲むことによって得られるメリットなどはこちらの記事にまとめてありますので是非御覧ください。→  水を飲むことが美容と健康の第一歩。

 

では、どのような水を選んだら良いのか、特徴や効果をお伝えしていこうと思います。

 

 

市販の水は安全ではないの?汚染されているって本当?

 

f:id:minnnataberuyo:20190113133729j:plain

 

2007年に発行された月刊誌『食品と暮らしの安全』では、有名な水のブランド8つから、硝酸態窒素が検出されたと掲載しました。私自身、この記事を水の販売の方から頂き知りました。

 

2007年の記事なので現在ではどのようになっているかわかりません。ですが、市販の水は危険が潜んでいるかもしれない…と、少し不安になりますよね。

 

硝酸態窒素というのは、水中の硝酸イオンと硝酸塩に含まれている窒素のことです。血液の酸素を運ぶ力が低下し、酸素欠乏症にかかったりします。特に乳幼児には危険とされています。体内の腸内菌によって亜硝酸態窒素に変化すると、毒性が強くなり、発ガン性物質にもなるといいます。

 

硝酸態窒素の元となる肥料が大量に施肥され、市販されている水を含む地下水が硝酸態窒素に汚染されたり、葉物野菜の中に大量の硝酸態窒素が残るといった環境汚染が問題になっています。

 

硝酸態窒素が検出された市販の水で、汚染度が高い順になっています。

○天然水(阿蘇) ○アルカリイオンの水

○六甲のおいしい水 ○ボルヴィック

○天然水(南アルプス) ○ミナクア

○エビアン ○バナジウム天然水

f:id:minnnataberuyo:20190113141115p:plain

 いかがでしょうか。皆様が普段飲まれている水はありますか?

 

特に、関東の水は全て汚染されているようです。2007年で静岡や岩手、鹿児島の水からは検出されていないので、まだ汚染はされていなかったようです。

 

たとえ人体に問題が無かったとしても、安心・安全に飲める水を飲みたいものですよね。では水の種類や特徴について、そしておすすめの水を紹介をしていきます。

その水によって得られる効果なども書いていきますので、目的に合うものを参考にしてみて下さい♪

 

硬水と軟水の違いって?どっちを飲むべき?

 

まず、水は硬水と軟水の2種類に分けられます。硬水と軟水の違いは、硬度の違いです。日本では、水1Lに含まれているカルシウム・マグネシウムが100mg未満だと軟水、100mg以上だと硬水とされています。

 

便通を促す!ダイエットには硬水がおすすめ

 

硬水は、消化器官に刺激を与えて、便通を促す効果があります。また、肉を柔らかくする効果がありますので、煮込み料理に適しているとされていますが、お腹がゆるくなったり、料理の風味を邪魔する原因にもなります。

 

オススメの硬水はコントレックス。フランスのお水です。スリムウォーターと謳っていて、モデルや芸能人がよく飲んでいる水として紹介されています。1.5Lで1本167円なので、かなり安いです。500mlにすると約55円です。

 

Contrex(コントレックス) ¥1,670

 

軟水は赤ちゃんも飲める!毎日飲む水として

 

軟水は、お腹に優しいので赤ちゃんに向いています。肌や髪にも優しく、料理にも適した水となっています。ですが、ミネラル成分が少ないので、便秘解消やむくみ解消の大きな効果は得られません。

 

毎日飲む水としては、軟水が良いとされています。ちなみに、水道水も軟水です。私のオススメの軟水は、クリスタルガイザーです。カリフォルニアのお水で、硝酸態窒素も入っておりません。まず非常に安い。そしてなんだか癖になる味がします。飲みやすいです。あとエコボトルなので、柔らかくベコベコと潰せるのが楽で良いです。

 

Crystal Geyser(クリスタルガイザー) ¥1,185

 

ポイント

 ダイエット目的には、排便を促す効果がある硬水を

 毎日の水分補給や料理には軟水を

 

天然水とミネラルウォーターの違いって?

 

天然水とミネラルウォーターは、自宅に届けられる水道水とは異なり、両方とも地下に蓄えられた水を原水とした飲料水です。地下水だけではなく湧き水や井戸水、温泉水など自然から取ることが出来る水のことを言います。天然水とミネラルウォーターという分類から更に軟水と硬水に分けられます。

 

そして天然水とミネラルウォーターの違いは、処理方法が異なるという点にあります。

天然水


沈殿・ろ過・加熱殺菌以外の処理をしていない飲料水です。沈殿・ろ過・加熱殺菌しか行わないため、天然のミネラルをそのまま含んでいるので、天然水本来の味を味わう事が出来ます。

 

ミネラルを重要視した際には、ミネラルウォーターより天然水のほうがオススメ出来ます。

 

おすすめの天然水はのむシリカ です。シリカとは、髪の毛やつめなどの成分を補う働きをもっていて、美容に欠かせない成分を補うことが出来ます。1本150円とそこまで高くないので買い求めやすいです。

 

ミネラルウォーター

 

化学処理によって脱臭・殺菌が行われているため、安全性が高いですが、加工時に天然のミネラルが失われてしまうため、人工的にミネラルを配合する必要があります。販売されている水はほとんどミネラルウォーターです。

 

アンチエイジングには水素水!老化を防ぐ

 

水素の量が他とは決定的に違うお水のことを水素水といいます。水素は体の中で発生する悪玉活性酸素を選んで消去する働きがあり、老化を防いでくれたり、お肌や身体を健康的に保つのを助けるといわれていて、最近注目を浴びています。

 

ジムでも水分補給として勧められることが多い水素水ですが、市販のペットボトルで売られていないので、ウォーターサーバーや錠剤を注文する手しかないです。

 

美容・健康に最高の水・ファストプロウォーター

 

f:id:minnnataberuyo:20190119212830j:plain

 

私が飲んでいるのは、エステサロンが取り扱っている「ファストプロウォーター」です!

 

このファストプロウォーターは「活性水素水」といって、水素水とは別のくくりのものになっています。水素水と違う点は、製法が違うところです。特許を取得している「遠赤外線セラミック処理」「24000ガウス磁気処理」という特殊な製法を用いて、界面活性を高い水にしています。

 

界面活性力とは、油を溶かす力です。食器用の洗剤や、洗濯用の洗剤にも界面活性剤が入っていて、界面活性剤が油分を乳化して、油を溶かしてくれるのです。その力を、特許をとった特殊な製法で水にも取り入れたのがこのファストプロォーターです。

 

体内の油を溶かして、排出することが出来るのでダイエット効果が非常に高いです。コレステロールなども溶かしてくれるので、血圧が下がり正常になるといった効果も見込めるとか。

 

また、脂肪に貯蓄した毒素も、一緒に溶かして排出してくれるので、デトックス効果があります!むくみ、冷え、セルライトも撃退してくれるスグレモノ。

 

私がどうしてこのファストプロウォーターを飲むに至ったかというと、あるエステサロンで体験した「血管スコープ」がきっかけでした。人差し指を機械にのせ、血管をのぞくことができるというサービスだったのですが、私の血管は、赤い球が大きさも不揃いで、全く流れていなかったのです。

 

どうしてこのようなドロドロな汚い血管になってしまうのか聞いた所、「水分不足や糖分が原因。スポーツ飲料などの糖分もドロドロ血管の原因です。また、脂っこいものやお菓子を日常的に摂取していることも原因になります」「ドロドロ血管は、冷えや肩こり、むくみ、頭痛の原因になります」ということ。

まさか、日々飲んでいるものを気にしなかったせいで、こんなに血管がドロドロになっているなんて…ショックでした。

 

そして、お姉さんが紹介してくれたのがファストプロウォーターでした。質の良い細かな粒子の水は、細胞膜の小さな小さな通り道をすぐに通り抜けるらしいです。実際にその場で飲んでみたら、私の止まっていた血液がすぐに動き出しました。

 

f:id:minnnataberuyo:20190119215904j:plain

 

味はなんとなく甘くてまろやか。すごく飲みやすくて、普段は全然水分を取れない私が、一気に半分くらい飲めました。そしてお腹に溜まらないのです。お水を沢山飲むと、お腹がぽちゃぽちゃして気持ち悪く感じたことはありませんか?なのに、ファストプロウォーターは全くそんな事がなくて。

 

驚いていると、お姉さんが「血管が動いたように、すぐに吸収されるんですよ~!効果を実感して頂けてよかったです♪」と。これは飲み続けてサラサラ血管を目指すしかないな~と思いました。

 

血管をサラサラにしたい方やデトックス効果を得たい方、ムクミや冷え、セルライトが多い方、疲れやすい方、肌荒れを治したい方、痩せたい方、便秘の方!是非一度試してみて下さい。

 

☆本当はエステサロンでしか購入できないのですが、楽天市場で販売していました。

 

 

まとめ:目的に合った水を選んで健康的な日々を!

 

日本から取れる市販の水は、環境汚染によって危険な成分が入っている恐れがあるので、安心して購入できる水を選ぶことが大切です!

 

そして水にも種類があり、それぞれで身体に働く役割が違います。

 

私がオススメするのは

・便秘や煮込み料理には、硬水の「コントレックス」

・赤ちゃんも飲めるお腹に優しい軟水の「クリスタルガイザー」

・安全性の高い、爪や髪に良い天然水は「飲むシリカ」

・質が高く美容健康に良い1番の水は「ファストプロウォーター」

でした!

 

是非お試ししてみてくださいね♡