かわいくなりたい!

外科矯正治療、整形、美容、麻雀、本、漫画、プロ野球、日常… 数え役満です!

健康的に痩せたい人や、産後ママに大人気の「ヨガ」の魅力を徹底解説!オススメのヨガ教室も紹介

f:id:minnnataberuyo:20190903213810p:plain

「ヨガ」と聞くと、ダイエットや美容、健康、骨盤矯正…など、美容や健康に良いイメージがありますよね。今、10代の学生から、産後のママまで幅広い人気を誇っているヨガは、スクールも増え、かなり身近なものになってきています。

今回は、話題になっている「ヨガ」の魅力や種類、おすすめの教室をたっぷりとお伝えしていこうと思います。

 

ヨガの説明や、ホットヨガや岩盤ヨガ、マタニティヨガなどの違いの紹介もしていきますね♪

 

 

効果が科学的に実証されているヨガ

 

ヨガというのは、古代から伝わるインドの心身を鍛える方法で、体や心を神と一体化させる修行法として存在していました。

 

現在では、ダイエットや健康法として存在しているヨガ。ポーズで体の歪みを矯正したり、柔軟性や体力の向上を図ると同時に、呼吸法で集中力を高めたり、穏やかな精神状態を作り出すことを目的としています。

 

心も身体も両方の効果が科学的に実証されていることがブームの理由でもあり、効果のあるエクササイズとして流行しています。激しい動きが無く、誰でも気軽に行えることから、妊娠中の女性や、産後すぐの女性からも人気を得ています。

 

ヨガの魅力は?ダイエット効果だけでない!

 

ヨガはダイエット効果だけではなく、その他の様々な効果が得られますので、「痩せたい」以外の以下のお悩みもお持ちの方にはとてもオススメです。それでは、ヨガの効果を詳しく解説していきますね。

 

効果① 代謝アップ

 

新陳代謝とは、古いものが新しいものと入れ替わることを言います。新陳代謝が悪いと、老廃物がいつまでも体の中に残ることになり、体調不良や肌荒れの原因となります。

 

筋肉をほぐし、血行を良くし、骨格を正しい位置に戻すというヨガは、代謝がアップします。すると、脂肪を燃焼しやすくなり、痩せやすくリバウンドしにくい体になります。また、熱量も増えるため、免疫力が高まり、病気にかかりにくくなります。

 

効果② 肩こり・腰痛・冷え性・便秘に効く

 

ヨガは、普段使わない筋肉を存分に使ったポーズを取るため、体の歪みや、筋肉、体幹を鍛える事が出来ます。大きなストレッチ効果が得られ、全身の血の巡りを促進します。

 

それぞれの筋肉をほぐすポーズや、ツボを刺激するポーズで肩こりや腰痛が解消されます。また、血の巡りが良くなるため、冷え性も改善されます。基本的な身体の機能を向上させることが出来るのです!

 

効果③ 運動不足解消!

 

激しい動きは無いヨガですが、血行を良くし、汗をたくさんかき、有酸素運動にも成り代わり得ます。

 

運動が苦手な学生さんや、仕事で忙しく運動する時間があまり取れない社会人の方、激しい動きが出来ない妊娠中のママさんなどに特にオススメのヨガは、スキマ時間で効率よく運動効果を得ることができちゃいます。

 

効果④ 産後のママさんの骨盤ケア

 

妊娠・出産で身体のラインが変化してしまうことにお悩みのママさんは多いのではないでしょうか。骨盤という、上半身と下半身のつなぎ目の部分が歪んでしまうことが原因となっていて、その歪みは、自力で元に戻すことはなかなか難しくなっています。

 

産後は早い段階での骨盤のダメージケアがとても重要です。なんと、それが行えるのがヨガなんです!左右均等の動きを取り入れながら、内側の普段使わない筋肉を鍛えて、引き締めることで、産後歪んでしまった骨盤の矯正をすることが可能です。 

 

まだまだある嬉しいヨガの魅力

 

スポーツ初心者や運動が苦手な方でも、激しく動いたり難しい事をするわけではないので、気軽に参加をする事ができるという点が年代を選ばないという魅力があるヨガ。

 

身体に嬉しい効果だけでなく、他にも嬉しい魅力があるのです!

 

リラックス効果がポイント

 

ヨガはポーズを取ることだけでなく、呼吸法や瞑想を取り入れていることが特徴です。静かな空間で目を瞑り、自分の心と向き合う時間が出来ることが心の安定に繋がります。そして、自律神経のバランスを整えます。

 

そしてなんと、ストレスや不安を減少させる物質の「GABA(ギャバ)」の量が増加することが科学的に証明されています。人間関係やお仕事に疲れてしまった時、妊娠中で余裕がない時、産後の身体のダメージや育児に追われてストレスが辛い時、ヨガが心の支えになってくれます。

 

"ヨガ友"が作れちゃう!

 

またヨガは、目的に応じて様々な教室が開かれています。「綺麗になりたい」「リラックスしたい」という目的の同士が集まる教室、「産後の疲れを癒やしたい」「妊娠中の運動不足解消に」という目的のママ同士が集まる教室など、同じ目的や悩みを持った仲間が集います。

 

ヨガ教室を通じて知り合い、友達になってお互いを高め合ったり、ママ友が出来て子育ての悩みを解消出来たりと、出会いの場でもあるのです。また、ヨガのレッスンが終わった後にお茶会という雑談の場を設けている教室も存在しています。

 

レッスンで運動不足解消やストレス解消が出来て、友達も作れちゃうなんて。まさに一石二鳥です!

 

ヨガには様々な種類がある!

 

ヨガには、いくつかの種類があります。その種類は意外と多く、細かいポーズや動作の違いがあります。ですが、「呼吸」「リズム」「姿勢」というヨガの根本的なポイントは変わりません。

 

例えば、ゆったりとした力強い動きが特徴で、初心者でも始めやすい「ハタヨガ」、現代人向けにアレンジされた、トレーニング目的の方が多く行っている「パワーヨガ」などがあります。

 

自分の目的や身体に合ったヨガ教室に通うことで、高い効果を得ることが出来ます。

 

ダイエット目的の方に人気の「ホットヨガ」

 

ホットヨガは名の通り、温かい部屋でヨガを行うことです。

 

室温を高めることにより、体温が上がります。なので、ゆったりとしたヨガの動きでも、有酸素運動の効果を引き出すことが可能です。室温が高い部屋で全身の筋肉を動かすことにより、大量の汗と老廃物の排出をすることが出来ます。

 

とはいえ、あくまでもヨガですから、激しい動きをするわけではありません。室温が高い部屋でヨガをすることで、効率よく汗を流すことができ、脂肪燃焼・代謝促進などの効果が得られます。

 

ホットヨガは、「運動が苦手で、ランニングやジムには行きづらいけれど、健康的に痩せたい」という方のダイエット法として人気を集めています。

 

岩盤ヨガも話題に!

 

岩盤ヨガとは、岩盤の上で行うヨガのことです。ホットヨガから派生して後から出来ました。ホットヨガは、空調や加湿器などで温度をあげるのに対し、岩盤ヨガは、湿度・温度調整を行わず、岩盤のみで温かさを保っています。

 

岩盤ヨガには、遠赤外線効果があることが評判です。遠赤外線とは、「見えない光」のことで、太陽光にも含まれています。身体の細胞を活性化させ、血管の膨張や血流の促進といった効果があります。

 

ママさん専用のマタニティヨガ・産後ヨガ

 

マタニティヨガは、妊娠中の女性限定のヨガ教室です。妊娠中ということを考慮して、身体に負担のかからないポーズをインストラクターが教えてくれます。安全に、安心して受けられますので、妊娠中の女性の運動にオススメです。

 

産後ヨガは、出産を経験した後のママ限定のヨガ教室です。産後に歪んでしまった骨盤を重点的に、肩こりや腰痛の疲れを癒やすポーズを取っていきます。また、生まれた赤ちゃんや子どもと一緒に参加でき、スキンシップを取りながら一緒にポーズを取る教室もあります。

 

子どもOKの教室も沢山あり、預けられないママさんにも嬉しいですね。

 

通うならココ!オススメのヨガ教室を紹介

 

ヨガの魅力が沢山伝わったところで、私がオススメするヨガ教室を紹介します。それぞれ特徴がありますので、自分の目的に合ったヨガ教室を探してみて下さい。また、どこも体験レッスンを設けていますので、是非足を運んでみて下さい。

 

① 「Olulu-オルル-」女性専用!食事指導も有り!

 

【Olulu-オルル-】は、大森駅から徒歩3分のところにある、ダイエットをしたい女性にとてもオススメのヨガ教室です。食事制限無し、ハードな動きも無しで、2ヶ月で効果が実感できると話題の人気ヨガ教室です。

 

マンツーマンでの丁寧なレッスン指導、1日3食しっかり食べることを前提とした一人ひとりに合った食事の指導などが特徴です。余計な筋肉をつけず、女性らしいしなやかな身体のラインを作ることが出来るプログラムが用意されています。

 

また、産後ケアピラティスが開催されているので、ママさんにもオススメ。妊娠・出産に伴う体力の衰えを回復し、育児中の疲れを癒やすレッスン内容です。1歳未満の赤ちゃんでも一緒にレッスンを受けられるのが嬉しいポイントとなっています。

 

レッスンプログラム : ヨガ・ピラティス・ボディメイク・マタニティヨガ・産後ヨガなど

料金 : 月2回 5,000円・平日通い放題10,000円 など様々なプラン

 

 

毎回同じインストラクターが担当してくれるのが安心ですね。

 

こちらの公式サイトから体験予約が出来ます。

→ オーダーメイド・完全個室のピラティス・ヨガスタジオ【Olulu-オルル-】

 

② 「LAVA」 最大級のヨガスタジオ!レッスンが豊富!

 

【LAVA】 は、全国に420店舗以上展開している最大級のヨガスタジオです。沢山の教室があるので、通いやすいのが嬉しいポイント。40種類以上のプログラムから、自分に合ったものを選択することが可能です。

 

全国展開しているので、各それぞれの施設が大きく広いこと、ウェアなどのレンタルがあったり、シャワールームが充実していたりと、かなり便利で気軽にヨガが楽しめる環境が用意されています。

 

特に、ホットヨガと子どもと一緒に参加できる産後ヨガ(ママヨガ)に力を入れています。高いデトックス効果や美肌効果を得たい方はLAVAのホットヨガや、産後1ヶ月から赤ちゃんと一緒に参加出来るママヨガは特にオススメです。

 

レッスンプログラム : 40種類以上の豊富なジャンルのヨガ、ホットヨガ、マタニティヨガ、ママヨガ など

料金 : 月4回 8,000円前後・通い放題 12,000円前後 ※店舗によって異なります

 

40種類もの教室があるので、自分にぴったりなプログラムを見つけることが出来て嬉しいですね。

 

体験無料や、入会金無料、3ヶ月特別価格などのキャンペーンをよくやっているので是非チェックしてみて下さい。

→ ★日本最大級!ホットヨガスタジオLAVA★

 

まとめ :心身に嬉しい効果たっぷりなヨガ!

 

ヨガの魅力について紹介をしてきましたが、いかがでしたでしょうか。身体の見た目から内部、そして心のケアまでしてくれるヨガ。それだけでなく、コミュニケーションの場としても活躍しています。 

 

高いダイエット効果があるだけでなく、ストレス解消やリフレッシュにもなりますので、是非取り入れてみてください。オススメですよ!