数え役満ブログ

外科矯正治療、整形、美容、麻雀、本、漫画、プロ野球、日常… 数え役満です!(ただの雑記ブログ)

外科矯正治療レポート④ 口呼吸の恐ろしさ・矯正比較写真・費用公開

スポンサーリンク

 

顎変形症(顎後退)による外科治療を2018年11月からスタートしました。

 

その過程や治療の詳しい内容、手術についてや矯正の流れや歯の動きを書いていきます。歯科矯正を受けようか悩んでいる方、どんな治療をするのか知りたい方、かかる費用について心配な方へ少しでもお伝えできればいいなと思っています。 

 

外科矯正治療レポートは、口内写真を使用して書いていきますので、苦手な方はご注意下さい!

 

▼ 前回の記事はこちら

 

▼保険適用で行える歯科矯正についてはこちら

 

 

8回目の矯正治療

 

11月にカウンセリングに行ってから、もう5ヶ月が経ちました。早いですね、本当に。元号も発表されましたね。時間が経つのはあっという間だと感じる反面、歯の動きを感じられなかったり、手術が待ち遠しく、矯正の時間が経つのはゆっくりだと感じる私です。

 

前回は2月14日に上のワイヤーを交換する治療を行いました。「次回は下の歯にワイヤーを付けるから、1時間くらいを見積もっておいてください」と言われていて、ちょうど一ヶ月経った3月14日についに下の歯にもワイヤーが付きました。

 

まずは上の歯のワイヤー交換をしました。段々太くなっているらしいですが、前回に比べると全然痛くなかったです。前回は、いつも私のワイヤー交換やお掃除を担当してくださってる女性の先生では無い初めての先生だったからかな?前回のワイヤー交換が涙滲むくらい痛かっただけに拍子抜けでした。

 

その後、歯のクリーニングをし、下の歯にもブラケットを接着剤でくっつけ、とっても細いワイヤーを下の歯に装着。痛くなかったです。意外とすんなり終わって、いろいろな角度から口を広げる器具をつけたり外したりして、写真を沢山撮られました。

 

下の歯のほうがガチャガチャなので、変化が目に見えると良いな~と期待です。

 

f:id:minnnataberuyo:20190401230705j:plain

 

画質悪くて申し訳ないです。「4番抜歯」らしくて、下の歯の4番の歯には左右それぞれブラケットがついていませんでした。

 

抜歯をしてからワイヤーをつけるものだと思いこんでいたので、「歯はいつ抜くんだろう…」という疑問でいっぱいです。親知らずもまだ3本、抜いていないのに。痛いのが大嫌いなので身構えています(笑)次回聞いてみようと思います。

 

上の歯のワイヤー交換を「太いのをつけますね」と言われたのですが、ワイヤーの太い・細いがいまいちわかってない私。でも、下の歯のワイヤーと見比べると、明らかに下のワイヤーは細くて上の歯のワイヤーは太いので、なんだか治療が進んでいる感じがして嬉しかったです。

 

比較写真

 

f:id:minnnataberuyo:20190401231500p:plain

 

f:id:minnnataberuyo:20190401231513p:plain

 

特になにも変わってないと感じます。

 

上下のワイヤーが付いての痛みや食事

 

付けた直後の1日の間は、歯が浮くような、痒いような、ジンジンとした痛みが続きました。食事は、3日間は痛くて痛くてまともに噛めませんでした。ラーメンを食べに行ったのですが、痛くて噛めなくて、ほぼ丸呑みでした…。4日目以降は奥歯だったらバリバリ噛めるようになりました。慣れってすごいですね。

 

ただ、やはり前歯で物を噛むことは2週間経った今でもできないです。痛い。なので、なんでも小さく千切って奥歯に突っ込んで食べています。串カツを食べに行ったときは地獄でした。前歯と奥歯の間の歯でなんとかかぶりついていました。

 

矯正をしている皆さんは、口内炎に悩まされている印象ですが、今の所私は全く大丈夫です。透明の伸びるカバーもまだ使っていませんし、痛み止めも服用したことはまだ無いです。ラッキー(?)なのかな。

 

あと、意外とカレーを食べても着色しません。最初はビビっていましたが、今は普通にカレー味のスープとか飲んでます。最初に気をつけてくださいと言われていたものの、私のクリニックのブラケットは大丈夫みたい。それか私の食べ方とかで着色しないのかな?わかりませんが、カレー食べられて嬉しいです。

 

f:id:minnnataberuyo:20190217141406p:plain

 

まだまだ矯正は不思議がいっぱい、わからないことだらけですが調べたり聞いたり体験したりして少しずつ理解していけたらいいなと思っています。なにより、一番心配していた痛みが、調整した直後しか無いのでストレスフリーです。

 

あ、でもやっぱり食後はワイヤーに食べ物が詰まるのはしんどいです(笑)爪楊枝必須です。上下ついてからさらにアチラコチラに詰まっています。舌で取るのに慣れてきました。

 

特に麺類と米粒が詰まるので、最近はパンばっかり食べています

 

睡眠時無呼吸症候群について

 

f:id:minnnataberuyo:20190217145046p:plain

 

オトガイ形成について、大学病院の口腔外科に質問した際に、「睡眠時無呼吸症候群があれば、顎の手術のときに同時に改善する手術もするから検査をしてきて」と言われていて、提携している睡眠センターに宿泊して検査を受けてきました。

 

これについてはまた別の記事をだそうと思います。そして、睡眠時無呼吸症候群が無いと検査でわかったので、手術のときに特別な別の手術を加えることは多分なくなりました。まだ大学病院に報告に行っていないのですが。やること行くとこ多すぎる~!

 

睡眠検査代も結構高かったです。

 

歯と鼻と睡眠の関係性

 

今回、私が外科矯正治療を始めるにあたって、沢山の病院を受診しました。そこで聞いた話や診断された話をまとめると…


①鼻炎+鼻中隔彎曲症のせいで鼻呼吸がしづらくずっと口呼吸

 

私は左右の鼻腔を隔てている鼻中隔というものが、大きく曲がっている「鼻中隔湾曲症」らしく、左の鼻の通りが恐ろしく悪いのにプラスして、重度のアレルギー性鼻炎で年中鼻づまりの症状が見られるという最悪の鼻を持って生まれてしまったみたいです。

 

そのせいで、必然的に慢性的な口呼吸で生きてきました。(今もです)

 

②口呼吸の弊害でアデノイド顔貌に

 

口呼吸をしたことによって、出っ歯になったり、ガミースマイルになったり、口元がたるんだり、顎が下がったりと様々な弊害を引き起こします。

 

口呼吸は本当に恐ろしいです。顔つきを変えてしまいます。アデノイド顔貌についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、気になった方は見てみてください。

 

③顎が下がることで、喉の気道が狭くなる

 

顎が下がることによって、喉の気道が狭くなります。

 

肉が付いた中高年の男性や、太っている方がなりやすい睡眠時無呼吸症候群や、いびきといった睡眠障害を、口呼吸によって下がった顎によって気道が狭くなり、引き起こしてしまうそうです。

 

また、気道が狭いと、呼吸がし辛いので、激しい運動が苦しくてできないんだとか。

 

私が学生時代、持久走で貧血を起こして倒れたり、息が上がるのがとっても速い原因が口呼吸にあったなんて思いもしませんでした。そして、学生時代に悩んでいた体力の無さ(すぐ息が上がってしまうことで激しい運動をする授業を苦手としていた)が、体が原因で仕方がないことだったのだとわかり、少し救われました。

 

口呼吸、本当に恐ろしいです。

 

口腔外科「無呼吸があったらその手術も同時にするので睡眠外来へ」

睡眠外来「鼻が詰まっていたら正確な診断ができないから耳鼻科へ」

耳鼻科「鼻が曲がってる、レーザーで焼いて治療はするけどそれでも治らなかったら外科で鼻中隔彎曲症の手術」

私「鼻の手術するなら両顎の手術が終わってからがいい」

 

と、病院をたらい回しにされ、診察料と交通費が馬鹿にならないのでした(笑)

 

わらえね~!!!

 

費用について

 

今回は15,400円のお会計でした。

 

矯正費用

 

10月26日 1回目 43,200円 精密検査

11月24日 2回目 3,890円 大学病院での精密検査

11月27日 3回目 顎変形と認められ、43,200円返金

           2,630円 レントゲン代

12月4日  4回目 8,540円 上の奥歯に銀歯取り付け

12月17日 5回目 4,380円 下の奥歯に銀歯取り付け

1月10日  6回目 16,200円 上の歯にワイヤー取り付け

2月14日   7回目  3,640円  上の歯のワイヤー交換

3月14日   8回目  15,400円 下の歯にワイヤー取り付け

 

計 54,608円

 

その他費用

 

1月31日 手術のために必要な睡眠時無呼吸症候群の受診 1,750円

1月31日 睡眠時無呼吸症候群検査に必要な耳鼻科受診 8,640円

3月1日 睡眠時無呼吸症候群の宿泊睡眠検査 15,590円

3月14日 睡眠検査の結果を聞きに受診 1,130円

3月19日 鼻の通りを良くする為に耳鼻科受診  4,640円

 

計 31,750円

 

現在、総額 86,358円 です。

 

 

既にだいぶかかってますね!本当に、ここまできたら鼻の通りも、口呼吸も、歯並びも、顎後退も、全部徹底的になおして綺麗にしたいです。

 

あ~早く次の調整日こないかな~!

 

 

www.kawaikunaritai.net