かわいくなりたい!

外科矯正治療、整形、美容、麻雀、本、漫画、プロ野球、日常… 数え役満です!

【乾燥肌を撃退】お悩み別ハンドクリームの選び方や成分解説、オススメや保湿アイテムを紹介!

いよいよ本格的に寒くなってきましたね。私はつい数日前にようやく、コートとマフラーを出しました!!

今回は、そんな寒い冬に起きる、乾燥についてや、ハンドクリームの選び方、ハンドクリームに入っている成分の役割の解説や、お悩み別ハンドクリームのオススメ、乾燥対策について書いていこうと思いますので是非お付き合いください!!

 

 

乾燥肌はどうして起こる?

 

乾燥肌とは、健康な肌に比べ、細胞と細胞の間に隙間ができ、カサカサになった状態のことです。

冬になると気温が下がり、空気が乾燥するため、お肌の皮脂(脂肪などを含む液体で、肌や髪を潤し乾燥を防ぐ役割)や水分が不足するのでカサカサになります。

更に、カサカサになることによって、アレルギー物質や最近を防ぐ肌のバリア機能が弱くなり、ちょっとした刺激にも過敏に反応してしまうようになり、かゆみが起きます。

 

バリア機能が弱った状態のお肌には、どんなに水分を与えても、それを内部にとどめておくことができず、すぐに蒸発していまいます。そしてこの水分保持力の低下が乾燥を招き、バリア機能をさらに低下させる…という乾燥肌の悪循環になってしまいます!

 

 

朝起きると顔がなんかカサカサするな~と感じる方、洗顔後に肌が張る感じがする方なども乾燥肌です!冬はみ~んな、この乾燥肌に悩まされますよね。

ですが、薬局に並ぶハンドクリームも、ネットショッピングにヒットするハンドクリームも数多くあるので、どれを使ったらいいかわからない、なんて事があると思います。

 

ですので、これから肌に状態に合わせたハンドクリームの選び方を紹介していきたいと思います( ♥︎ᴗ♥︎ )

 

f:id:minnnataberuyo:20181216124903j:plain

 

ハンドクリームの正しい選び方

 

ハンドクリーム、皆様はどのように選んでいますか!?

サイトのランキングを見て…口コミを見て…薬局のPOPを見て…匂いで…など色々あるかと思います。

 

一番大切なのは、自分の手肌の状態に合ったハンドクリームを選ぶこと。です!

 

ハンドクリームとは、お肌の水分の蒸発を防ぐことで保湿し、手肌の乾燥を予防・改善をすることを主な目的としたアイテムです。

 なので、全てのハンドクリームは何らかの保湿成分が含まれています。

その成分の役割を知ることで、目的にあったハンドクリームを探しやすくなると思いますので一緒に解説していこうと思います!

 

乾燥肌は保湿ハンドクリーム

 

セラミドヒアルロン酸ステアリン酸コレステロールコラーゲン

といった成分は、保湿成分の中で高い効果があるものです。

 

特に「セラミド」は、体内の成分を抱え込み、さらに体内の水分を蒸発させない役割を果たします。一番保湿に効果がある成分と言われています。本物のセラミドがたっぷり入ったハンドクリームは、大体3000円以上の価格帯のハンドクリームのことが多いです。

 ☆「セラミド○○」等と表記されているものは、セラミドに似た働きを持つ成分の可能性があります。

 

セラミドより保湿力は弱いですが、似た働きをするといわれているものが「ステアリン酸コレステロール」、水分を蓄える力が強く、肌なじみはセラミドほど良くないが、コスパが良いとされる「ヒアルロン酸」、肌の弾力を保つ繊維状の成分が「コラーゲン」です。

 

セラミド入りハンドクリーム

 

ノブⅢ モイスチュアクリーム Amazon

ノブⅢ モイスチュアクリーム 楽天

 

口コミ☆5!持ち運びに便利なチューブ型です。

本物の「セラミド3」を配合。無香料・無着色・低刺激性でなめらかに肌を整えてくれます。

皮膚科の先生もオススメする、最強のハンドクリームです。

 

 コスパ最強!セラミド入りハンドクリーム

キュレル クリーム ジャー Amazon

キュレル クリーム ジャー 楽天

 

本物のセラミドがたっぷり入ったハンドクリームには劣りますが、似た他の種類のセラミド成分でも保湿効果をかなり実感することができます!!

高いハンドクリームを一時的に使うことよりも、お手頃価格のものでも、ずっと使い続けることのほうが効果的です。

 

 

あかぎれ、ひび割れのハンドクリーム

 

手荒れがひどく、湿疹やあかぎれ、ひび割れなどの症状が出ている方は、「ビタミンE」や「ヘパリン」などといった血行を促進する効果のある成分が含まれているものが良いです。

また、抗炎症作用の「グリチルレチン酸ステアリル」や「アラントイン」が含まれている、薬用ハンドクリームがオススメです。

 

ですが、症状がひどい場合は、きちんと皮膚科にかかったほうがいいです。

私も 手荒れ、湿疹が酷く、皮膚科にかかった処、原因や対策を教えてくれたり、症状に合わせたステロイドなど、効果の高いものを処方してもらえました。

そちらを使用し、落ち着いたら市販のハンドクリームに切り替える、という方が早く改善できるように思います。 

 

市販の薬用ハンドクリームオススメ

 

花王 Kao atrix(アトリックス) エクストラ ポイント集中ケア Amazon

花王 Kao atrix(アトリックス) エクストラ ポイント集中ケア楽天

 

ひび割れに高い効果あり! グリチルレチン酸ステアリルが配合された薬用ハンドクリームです。ひび割れた指先などに、ピンポイントで使用できます。

 

スポンサーリンク  

 

ガサガサ手荒れは尿素入り

尿素は、手湿疹、主婦湿疹、乾皮症などの治療薬としても使われている成分です。

角質を溶かし、肌を柔らかくする役割をしてくれます。

手がガサガサに荒れて、固くなってしまった皮膚や、剥がれ落ちる場合などに非常に良い働きをしてくれます!皮膚を柔らかくしてくれるのです。

 

ですが、尿素は角質を溶かす働きがあるので、長期的に使用を続けると、肌が生み出した新しい角質も溶かしてしまい、未熟な角質が生まれ、バリア機能を低下させたり、さらなる手荒れを呼んでしまいます。

見極めることが少し難しいですが、ある程度ガサガサが改善されたら使用をやめるべき、ということですね。

 

尿素入りハンドクリーム

実は愛用しています(笑)

 

ロート製薬 メンソレータム 薬用ハンドベール Amazon

ロート製薬 メンソレータム 薬用ハンドベール 楽天

 

愛用してるメンタムと同じマークがついていたこと(笑)と、

なによりも値段が決め手で最初に購入したのですが、お世話になっています。

結構ガッツリしっとりなのですが、ガサガサでゴワゴワに硬くなった指先がうるおいます。本当に。

そしてなにより匂いがいいんですよね~。大好きな柑橘系です。

 

エイジングケアをしたい方には

エイジングケアとは、加齢による、シワやたるみなどの肌のトラブルを予防するためのケアのことです。30代を過ぎた頃から始める…とされています。

 

エイジングケアには、「ビタミンA誘導体」や「ビタミンC誘導体」「ナールスゲン」など、抗酸化作用を持つ化粧品成分を配合するハンドクリームがオススメです。

 

エイジングケア用ハンドクリーム

 

エイジングケアには、
ホワイトニングナイトクリームを紹介します!

 

一般的なハンドクリームは「保湿」が目的なので、シミやシワをケアする成分は配合されていないのです。
フェイス用のエイジングクリームを手に使っても、と顔では皮膚の厚さなどが違うため大きな実感は得られません。

 

手のシミが目立ってきた、血管や骨が浮き出てきたのが気になる方、
ひびやあかぎれに悩んでいる方におすすめしたい商品です♡
美白と保湿を両立してくれるスグレモノです!

 

手に現れる年齢をケア【キメテ薬用ホワイトニングナイトクリーム】

 

特にトラブルが無い方は 

特に乾燥肌でもないし、ヒビもないし、エイジングも大丈夫…

そんな方は、トラブルが発生する前の予防としての保湿クリームをおすすめします。

不要な添加物が含まれていない、自然、無添加、オーガニックなどの優しいハンドクリームがおすすめです。

 

また、好きな香りのするものを選ぶこともいいですね♬

贈り物としてもこういったタイプのハンドクリームが喜ばれると思います。

 

ロクシタン(L'OCCITANE) フラワーミニハンドクリーム トリオ Amazon

ロクシタン(L'OCCITANE) ハンドクリーム GIFT FOR YOU Amazon

 

とっても可愛いし、とっても喜ばれますよ♡

私は特に、チェリーブロッサムのソフトハンドクリームが大好きです!

いい香りですよ( ♥︎ᴗ♥︎ )♡

 

 

乾燥肌の予防対策

 

と、ハンドクリームを紹介してきましたが!

乾燥肌には、さらに「生活習慣」がよく関係しています!

生活習慣を見直すことである程度は乾燥肌の予防ができるので、そのポイントも、おまけに紹介していこうとおもいます!

 

入浴のポイント

f:id:minnnataberuyo:20181216143301j:plain

さむ~い冬は、湯船でゆっくり温まりたいですよね。

ですが、熱い湯・長湯は、皮脂膜や角質細胞間脂質をとってしまい、

バリア機能を破壊して乾燥を助長させてしまうのです!

汚れはお湯に入るだけで充分落ちるので、ゴシゴシとこする必要もありません!

 

入浴後は、優しく拭いて、水分がまだ体に残っているうちに、保湿剤を塗りましょう♡

また、硫黄入りの石鹸や入浴剤も乾燥の原因なのでNGです。

 

暖房のポイント

寒い室内…どこのお店も暖房がついています。私もよくつけっぱなしにしてしまい、朝起きたときに喉が痛い…なんてこと、よくあります。

当たり前ですが、暖房をつけると、部屋の空気が乾燥します。そして、皮膚の水分も奪われ、乾燥肌の原因に。

 

対策は、加湿器を付けたり、濡れた洗濯物を干すなどして、部屋の湿度を上げる工夫が必要です。

また、乾燥した空気は風邪やインフルエンザなどの菌の繁殖が活発になります!

湿度は50%~60%が最適です!

 

HiAir 卓上 加湿器 空気清浄 萌えニャンコ Amazon


アロマディフューザー 萌えニャンコ 加湿器 空気清浄機 楽天

 

インテリアとして可愛い加湿器も沢山販売されています♡

 

食生活のポイント

 

肌の潤いを高めてくれる、ヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンをとることが大切です!鳥の手羽先などに多く含まれています♡

また、野菜や果物からビタミンを、細胞を作る肉・魚・卵からたんぱく質をとることも重要です。


内側からの栄養が十分でないと、健康な肌は生まれないので、食事を抜いたり、野菜を嫌って食べなかったりすると、栄養が偏り、皮膚も綺麗な状態を保てないのです!

バランスよく、十分な栄養をしっかり毎日とることが、綺麗なお肌に繋がるのですね♡

 

 まとめ

 

 乾燥は、皮脂や水分が不足して起きる

 自分の手の状況に合ったハンドクリームをみつけることが重要

 ハンドクリームの成分にはそれぞれ違う働きがある

 乾燥肌には生活習慣も関係している

 

いかがでしたでしょうか!

みなさまのお体にあった、保湿アイテムを見つけて、

冬の辛い乾燥を乗り切ることができればいいなと思います♡

 

 

 

ツイッターはじめました!フォローお願い致します!