数え役満ブログ

外科矯正治療、整形、美容、麻雀、本、漫画、プロ野球、日常… 数え役満です!(ただの雑記ブログ)

偏頭痛に悩まされている方へ。原因や、軽減方法、改善方法を紹介。目がチカチカしたら要注意!

スポンサーリンク

泣きたくなるくらい頭が痛くなる「偏頭痛」をご存知でしょうか?また、目がチカチカして視界が見えづらくなる「閃輝暗点」というものを伴う頭痛をご存知でしょうか?

 

あまり世間にも認知されていない本当の偏頭痛の辛さや、偏頭痛の原因や軽減する方法、偏頭痛になる回数を減らす方法について、ずっと偏頭痛と付き合い続けている私が解説・紹介をしていこうと思います。

 

偏頭痛に悩まされている方、身近な人が偏頭痛持ちだという方、目のチカチカに不安になっている方に是非読んで頂きたい記事です。

 

 

頭痛には種類がある

 

f:id:minnnataberuyo:20181220085710j:plain

 

頭痛には種類があり、まずは頭の痛みからその種類を判別し、その種類によって、適切な対処や原因を取り除くことが大切です。二日酔いなどの他の原因が引き起こす頭痛と、脳出血などの病気が引き起こす頭痛を除いた慢性頭痛には、大きく分けると「緊張型頭痛」「偏頭痛」「群発頭痛」の三種類の頭痛があります。

 

 緊張型頭痛は、毎日起こる事もある動けなくなる程の痛みではない長時間続く

 偏頭痛は、時々起こる動けない程の痛み嘔吐を伴う・最短で4時間ほどで治る

 群発頭痛は、一定の期間に集中して起こる耐えられない程の痛み短い頭痛が何回も起こる

 

という特徴を持っています。皆様の頭痛の症状は、どの種類に当てはまるでしょうか。

 

多くの方が起こる頭痛は、同じ姿勢をずっと続けていたり、肩こりや、ストレス、緊張が原因の緊張型頭痛だと言われます。緊張型頭痛の痛みは、頭がギュっと締め付けられたり、ずんと重く伸し掛かるような痛みと言われています。

 

緊張型頭痛の改善方法は、心と体のリラックスです。運転やデスクワークで同じ姿勢を取る方は、定期的にストレッチを取り入れたり、お風呂に入り温まるなどして体をほぐしたり、ストレスを溜めない・解消することが大切です。

 

どの頭痛化わからない方は、頭痛が来たときにお辞儀をする姿勢で頭を下に下げたり、横に降ってみましょう。それで頭痛や吐き気が激しく悪化するようでしたら、それは偏頭痛です。

 

偏頭痛の特徴や症状

 

f:id:minnnataberuyo:20181126222724p:plain

 

では早速、偏頭痛について詳しい話をしていきます。 

 

偏頭痛は、頭のこめかみあたりに、片側(極稀に両側)にズキン、ズキン…と脈動性のある痛みが、激しく生じる頭痛のことです。その痛みは4時間程度、最長で3日間続く人もいます。日本人の約900万人が偏頭痛に悩まされているとし、その痛みに多くの方が日常生活に支障をきたしている状態です。

 

吐き気を伴うという特徴を持っていて、頭痛と共に激しい嘔吐を繰り返す症状があります。特に偏頭痛のときは、音や光に敏感になっているので、がやがやした場所や、眩しい明かりの下にいると、吐き気や頭痛を悪化させる原因となります。

 

また、頭痛が来る15分ほど前に、なにか視界が見えづらくなったり、文字が読めなくなったり、視界の端にチカチカした光やギザギザ、キラキラの光が見えることは無いでしょうか?

 

それは、閃輝暗点(せんきあんてん)という、「これから頭痛がくるよ」と知らせてくれる偏頭痛の前兆です。偏頭痛持ちの方の中に一定数現れる症状とされています。私も毎度この閃輝暗点が現れるのですが、画像のDNAの螺旋みたいな、カラフルな紐状のものが多いです。 

 

症状の重さは人のよってや、その日その日で違うと思いますが、閃輝暗点は目を開けていられないくらいの気持ち悪さです。また、動くと更に悪化する偏頭痛の激しい頭痛と吐き気は立っていられない程となります。いきなり来る偏頭痛。学校生活や仕事中になると、とても不便をしますよね。日常生活に支障をきたす偏頭痛を、少しでも回数を減らしたり、軽減する方法をお伝えしていきます。

 

目がチカチカしたから早退します。なんて言っても理解されないのが辛いところ。予め、周囲の方に説明をしておくと楽かもしれませんね。

 

偏頭痛の理由と主な原因

 

f:id:minnnataberuyo:20181220120401j:plain

 

偏頭痛は、脳の血管が急激に広がることで神経を刺激して起きます。大きなイベントが終わり、緊張から開放された後や、冷房で冷えた部屋から急激に暑い外に出たときなどに偏頭痛が起きることがありませんか?

 

気圧の変化や、強い光を感じた時、騒がしい場所にずっといた時、生理前などのホルモンの変化で起きる場合もあり、偏頭痛の原因は全て解明されているわけではありません。また他にも、偏頭痛を誘発する食品がある(チーズ・ナッツ・チョコレート等)もよく言われています。

 

そして偏頭痛は遺伝性が強く、遺伝子が関与して発症することが推測されています。もし、自分の片親が偏頭痛持ちだった場合は50%、両親が偏頭痛持ちだった場合は70%以上の確率で子に遺伝し、偏頭痛を発症することが認められています。

 

私は母親が酷い偏頭痛持ちでした。そして、私と次女が偏頭痛を持っているので、50%ということになります。私は母の閃輝暗点まで受け継いだことになりますね。かなり遺伝の部分は強いと感じます。今まで6歳になって偏頭痛を発症し、月1~2回ほど偏頭痛になり、生きてきました。なにか皆様の参考になればと思い、私の偏頭痛の原因で多かったものをお伝えします。

 

 

 睡眠不足

これは圧倒的に、一番の原因です。規則正しく質の良い睡眠をすることが、偏頭痛がくる確率をぐっと下げると考えます。

 

 チョコレートの食べ過ぎ

私の場合、トリガーとなる食品はチョコレートだったようです。

 

 ストレスを感じること・緊張からの開放 

仕事が忙しかったり、大きな仕事を終えた後の休日は必ずと行っていいほど偏頭痛になりました。

 

 

この3つが私の原因で多いものです。偏頭痛が来た時に、自分の体調がどのようなものだったかや、何を食べたか、その前後にどんなイベントがあったのか、生理周期はどうだったのかなどを知ることにより、自分の偏頭痛のトリガーを知ることが出来て、より回数を減らしたり、軽減することが出来るので、まずは頭痛メモを取るようにしましょう。

 

いつもの手帳に記入するのでもいいですし、今では「頭痛ダイアリー」というアプリもありますので、スマホで簡単に頭痛メモをとることができますよ♪

 

偏頭痛の時の対処法

 

もし偏頭痛になってしまった時。少しでも頭痛を軽くし、早く治すためにどうしたらいいかの対処法を紹介していきます。

 

すぐに薬を飲む

「偏頭痛だ」と気付いた時点で、(前兆がある方は閃輝暗点がきた時点で)すぐに薬を飲みます。頭痛が悪化してからでは、嘔吐をしてしまい薬を吐いてしまうこともあるので遅いです。

 

薬は、頭痛外来へ行くと「ゾーミック」などの偏頭痛専用の、口の中で溶ける薬が貰えます。ですが値段も少々高く、一回で数錠しか貰えなかったりと、頻繁に偏頭痛が起きる季節の変わり目では間に合わない場合もありますので、その時は市販薬でも大丈夫です。

 

私が愛用している、偏頭痛に良く聞く市販薬がありますので紹介します。「リングルアイビーα200」です。このα200は、通常のリングルアイビーよりも少し強めの薬です。液体が溶けやすいジェルに包まれているため、吸収が早くて良いのが特徴。そして、眠くなる成分が入っていません。なので、車を運転する方などにもおすすめです。

 

私はこれを飲むようになってから、吐いたり、頭痛で号泣して叫ぶことがほぼ無くなりました。本当によく効くので、是非試してみて下さい。

 

☆Amazonの36カプセル2箱入りが市販よりも一番安くてお得です。市販だと一箱3200円ほどしますが、こちらは2箱で3890円です。

 痛む場所をよく冷やす

 

偏頭痛になったら、こめかみの左右どちらか痛む方を、保冷剤や氷枕などで冷やすと良いとされています。これは、 膨張した血管を元に戻すためです。なので、動いたり、温めたりすることは、逆に偏頭痛を悪化させてしまうことになります。

 

暗くて静かな場所で横になる

 

先程も申し上げた通り、偏頭痛は音と光がNGです。電気を消して、話し声が聞こえない、静かな暗い部屋で、頭を冷やしながら横になりましょう。また、匂いもなにも香ってこないところが好ましいです。部屋も冷えていたほうが良いですが、冷房よりも窓を開けて自然の風を入れることをおすすめします。

 

寝る

 

寝てしまうのが一番です。幸い偏頭痛は、大体の方が4~6時間でおさまるとされています。「寝ていたら治った」ということが多いです。なので、偏頭痛になってからいかに早く眠りにつけるかが大切です。横になり、眠ることが遅くなれば遅くなるほど偏頭痛は悪化します。

 

偏頭痛になったらとにかく早く薬を飲み、暗くて静かな部屋で頭を冷やしながら眠る状況を作ることで、頭痛や嘔吐を軽減できます。

 

偏頭痛は治らない

 

f:id:minnnataberuyo:20181220131317j:plain

 

頭痛外来の医者にはっきりと「一生治らない」と言われています。一生治らないからこそ、自分で偏頭痛の性質を理解し、うまく付き合い続けていく必要があります。なので、やはり自分の偏頭痛の原因をメモで突き止め、それを回避出来るようにしていったり、周囲に説明をしっかりしておいて、もし偏頭痛になったときにスムーズに横になれるような環境が作れることが必要です。

 

治った偏頭痛?

 

あくまで私の個人的な話なのですが、私は8月12日に偏頭痛が来たっきり、4ヶ月以上偏頭痛になっていません。更に言うと、4月から、この9ヶ月で2回しか偏頭痛になっていません。それまでは、必ず1ヶ月に1回はなっていましたし、今年の2月なんて3回もなりました。

 

もしかしたら偏頭痛は治ったのでは?と思い始めている私ですが、これはきっと私の偏頭痛のトリガーが改善されたからだと考えます。私は睡眠不足やチョコレートの食べ過ぎ、ストレスなどで偏頭痛になることが多いと書きました。

 

学生時代は、朝方まで遊んだり、ゲームをしたりといった不規則な生活ばかりでしたし、保育士として就職してからは、職場の人間関係や激務に強いストレスを感じて日々を過ごしていましたし、忙しさから外食ばかりでストレスから甘い物もよく食べていました。

 

それが、4月に結婚して、退職し、パートの主婦として生活をするようになってから、睡眠的にも、食的にも、かなり規則正しい生活を送っています。職場の人間関係や責任感、仕事量に追われることもなくなりました。完全にストレスフリーな生活です。

 

偏頭痛にお悩みの方は、本当に原因を取り除くだけで頻度も痛みも劇的に軽減する可能性があります。もしかすると、「一生治らない」ということは無いかもしれません。なので是非、改善に向けてポジティブに考えてみて下さいね。

 

偏頭痛と歯並びの関係性について 

 

f:id:minnnataberuyo:20181220131855j:plain

 

歯並びが悪く、かみ合わせが乱れることによって起こる症状は「咬合関連症」と呼ばれています。咬合関連症として、頭痛や肩こりがあります。また、かみ合わせのバランスの悪さが原因となって脊椎が歪むと、めまいや、腰や膝の痛み、 自律神経にまで影響を与えるといわれています。

 

 

噛む役割を果たしている側頭筋。かみ合わせが悪いことによって、この側頭筋に緊張が生じて、頭痛を引き起こすのです。

 

歯科矯正を行い、歯並びを整えたことによって、頭痛が軽減されたり、首や肩のコリが良くなった方も多くいます。尚更、歯並びの重要性を感じますね。

 

さいごに

 

偏頭痛のことについてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか。皆様の頭痛への手助けが少しでも出来たなら、よかったと思います。

 

POINT  自分の偏頭痛の原因を突き止めることによって頻度を減らすことが出来る
 偏頭痛になったら、とにかく早く薬を飲んで横になることが大切
 頭痛に対する周囲の理解を得られているという環境作りが必要
 歯並びやかみ合わせは頭痛に影響する

 

 

人生でうまく付き合い続けていくしか無い偏頭痛だからこそ、しっかりと知っていく必要がありますね。以上、偏頭痛についてでした。

 

 

ツイッターはじめました!フォローお願い致します!