数え役満ブログ

外科矯正治療、整形、美容、麻雀、本、漫画、プロ野球、日常… 数え役満です!(ただの雑記ブログ)

外科矯正治療レポート② ワイヤーが付きました

スポンサーリンク

 

顎変形症(顎後退)による外科治療を2018年11月からスタートしました。

 

その過程や治療の詳しい内容、手術についてや矯正の流れや歯の動きを書いていきます。歯科矯正を受けようか悩んでいる方、どんな治療をするのか知りたい方、かかる費用について心配な方へ少しでもお伝えできればいいなと思っています。 

 

外科矯正治療レポートは、口内写真を使用して書いていきますので、苦手な方はご注意下さい!

 

▼ 前回の記事はこちら

www.kawaikunaritai.net

 

 

6回目の矯正治療

 

1月10日に、6回目の矯正歯科に行ってきました。ワイヤーがつきました。

 

まずは、歯の掃除をし、ブラケット(歯にくっついてる透明のもの)を接着剤でくっつけました。一番奥場と、その手前の奥歯には銀の金属がついています。その後ワイヤーを通しました。

 

f:id:minnnataberuyo:20190112210423j:plain

 

あまり目立たないですよね。透明なブラケットに、薄黄色のワイヤーでした。無知だったので、銀色のものをつけるかと思ってました。旦那や母にも近くで見ないと気付かないね、といわれるほどだったので嬉しいです。

 

f:id:minnnataberuyo:20190112234121j:plain

 

そして、注意点の説明と、歯磨きの仕方の指導があり治療が終わりました。

 

食事の注意

 

まるかじりはNG

りんごやおせんべいは勿論、柔らかいハンバーグなどでも、小さくして奥歯で噛むようにして下さい。とのこと。前歯は薄くて矯正装置が外れやすく、外れてしまうと矯正が遅れてしまうからとのこと。

 

キャラメル・ガム・ハイチュウなどはNG

歯にくっつきやすいキャラメルやガムは、装置が壊れたり、外れてしまう原因になるので我慢して下さいとのこと。

 

変色する食べ物

カレーやケチャップ、コーヒーやお茶などで矯正装置が変色することがあります。気にならなければ食べても大丈夫ですが、黄色くなってしまうカレーは、調整日の前日などにしたほうがいいとのこと。

 

 

カレーは月1、ハイチュウは3年我慢ってことですね…。

 

痛みがあるときの対応

 

・装置により口の中の粘膜に刺激が加わることによって、口内炎が出来ることがありますが、体側の順応によってしばらくするとできなくなります。

 
・痛いときは、塩湯を口に含んだり、歯肉をマッサージすると多少楽になります。

 

・痛い時は食事は柔らかいものにして下さい。

 

・話しづらい、食べづらいことがありますが、次第に慣れてきます。

 

・我慢ができないときは、痛み止めを飲んでも構いませんが習慣になるとよくないので、なるべく飲まないようにして下さい。

 

矯正は痛いってよく聞きますので、ちょっと怖いなあ…

 

 ワイヤーが付いてみて

 

付けた直後は、歯が太った感じで違和感がすごかったですが、痛みは殆どなかったです。その後じんじんと痛みだし、今はじんわりとした痛みが広がっていることが多いですが、痛み止めを飲むほどではありません。

 

特に前歯がめちゃくちゃ痛いです。ちょっと歯と歯がぶつかるだけで、前歯はすごく痛い。装置がついて3日目ですが、咀嚼するとすごく歯全体が痛むので、ほぼ噛めません。本当に痛いです。

 

おじやや、茹でたキャベツのサラダを食べています。ゆっくりゆっくり。おばあちゃんになった気分です(笑)痩せられるかな?

 

f:id:minnnataberuyo:20190113002510j:plain

f:id:minnnataberuyo:20190113002521j:plain

 

 

あと、何食べても全部ブラケットとブラケット、ワイヤーの内側につまります。茹でたキャベツをお弁当でもっていったのですが、詰まりまくり。初心者なので爪楊枝や歯ブラシなども持っておらず、一生懸命舌でとろうとしたのですが、前歯まで届かないんですよね。結局マスクしてばれないようにしましたが、接客業だと辛いですね。

 

鏡と歯ブラシ、爪楊枝などワイヤーに詰まった食べ物を除去するグッズは持ち歩き必須です。

 

非抜歯矯正になるらしい。

 

不安に思ったこと、疑問に思ったことは何でも歯科医師に聞くべきだと思います。でないと、もやもやして不安になって、夜な夜な検索を続ける日々が…。(T_T)

 

私が、今回の治療中に聞いた疑問です。

 

いつ抜歯するの?

→『非抜歯で治療を進めます。ある程度整ってから左下の親知らずだけは大学病院で抜いてもらいます。

 

まさかの非抜歯矯正らしいです

(えっ!?なんで!?抜かなくていいの?なんで?)と軽くパニックでした。だって抜くものだと思っていましたし。逆に、抜かないでどうやって綺麗にするの?という感じです。かなりの出っ歯なので。

 

不安なので、次の治療のときに、どうして抜かないで治療ができるのか聞いてみようと思います。

 

 ▼抜歯矯正と非抜歯矯正についてはこちら

 

オトガイ形成はやってもらえるの?

→『それは、外科の先生と相談してみてください。

 

オトガイ形成とは、Eラインが出来るように(横顔が美しくなるように)顎の先の骨を前に出す手術です。外科矯正治療をやっている方が、ついでに一緒にやってもらえるケースが多いみたいなので聞いてみましたが、やはり手術をしてくださる大学病院の外科の先生に聞かないとわからないみたい。

 

なので、大学病院に質問のメールを送りましたがまだ返事は来ていないです。三連休だしね。気長に待ってみようと思います。

 

矯正治療は不安も悩みも疑問もいっぱい。わからないことはしっかり聞くようにして、気長にやっていきたいです。

 

写真です

 

▼横から見た写真

f:id:minnnataberuyo:20190113003421j:plain

かなり下顎後退していますよね。悲しい。

 

▼下から見た写真

f:id:minnnataberuyo:20190113003548j:plain

前歯が出ていることがわかります。

 

▼斜め下からの写真

f:id:minnnataberuyo:20190113003629p:plain

 下の歯は、上の歯がある程度進んでから行うそうです。

 

料金

 

今回は16,200円のお会計でした。

 

10月26日 1回目 43,200円 精密検査

11月24日 2回目 3,890円 大学病院での精密検査

11月27日 3回目 顎変形と認められ、43,200円を返金

           2,630円 レントゲン代

12月4日  4回目 8,540円 上の奥歯に銀歯取り付け

12月17日 5回目 4,380円 下の奥歯に銀歯取り付け

1月10日   6回目 16,200円 ワイヤー取り付け

 

計 5回 35,640円

 

手術費用、入院費含めて50万くらいといわれているので、あと47万円かあ・・・。

 

節約頑張ろう!

 

 

ツイッターはじめました!フォローお願い致します!