数え役満ブログ

外科矯正治療、整形、美容、麻雀、本、漫画、プロ野球、日常… 数え役満です!(ただの雑記ブログ)

NGT48 山口真帆さん暴行事件まとめ 犯人やメンバーについても詳しく説明

スポンサーリンク

NGT48とは、2015年に誕生した新潟を拠点とするアイドルグループです。そのメンバーであり、チームGの副キャプテンでもある山口真帆さんが暴行を受けたことがネット中で話題になっています。

 

様々な情報が飛び交っていますので、全てをわかりやすくまとめたいと思います。

 

 

事件発覚は1月8日の配信

 

f:id:minnnataberuyo:20190114004434j:plain

 

1月8日に、山口真帆さんがSHOWROOMで泣きながら、事件の一部や自分の辛さを語る配信が行われました。この配信は、途中でぶつ切りしてしまい、運営が配信を止めたのであろうと推測されています。

 

 

この動画では、

 

・全部本当のことが言いたい。何も解決しない。

・1ヶ月待ったのに何も対処してくれない。

・(運営が)クリーンな、新しいNGTにするって言ったのにしてくれない。

・悪いことしてるやつらを解雇するって言ってくれたのにしてくれない。

・真面目にやっているメンバーの個人情報がバレているのに。

・今回私は助かったけど、殺されてたかもしれないのに。生きている感じがしない。

真面目にやるのが悪いの?恋愛しているほうが正義なの?

・この1ヶ月怖かったけど、ずっと待ってた。だけど結果、なにもしてくれなかった。悪いことをしていた人たちも全部そのままで。意味がわからない。

 

ということを言っています。

 

1月9日の山口真帆さんのツイート

 

その翌日、山口真帆さんが事件についての呟きを鍵垢にして行いました。そのツイートは現在では削除されていて、スクリーンショットがツイッターに載せられているので引用します。

 

f:id:minnnataberuyo:20190113231842p:plain

f:id:minnnataberuyo:20190113231853p:plain

f:id:minnnataberuyo:20190113231904p:plain

 

引用:佐竹紋次郎さんのツイッター  

 

このツイートから、

・運営により、暴行事件を山口真帆さんの被害妄想として隠蔽されてしまいそう。

・先月、公演が終わったあとに、男性2人に襲われた。

・NGTメンバーが、山口真帆さんの帰宅時間や部屋を教えていた

・NGTのメンバーが山口真帆さんを襲うように男にほのめかしていた

・そのメンバーは、恋愛禁止を破り、男と交際していた。真面目にやっている山口真帆さんをよく思っていなかった。

ということが伺えます。

 

そして、襲われた時の詳しい説明が、メモ帳機能のスクリーンショットで添付されていました。

 

f:id:minnnataberuyo:20190113231958p:plain

引用:twitter

 

・家に入ろうとしたら、玄関の扉をこじ開けられた。

・押し倒そうとされた。

・もう少しで追い出せるというところに、向かいの部屋(NGTのメンバーが住んでいる部屋)から、違う男が出てきた

・その男に部屋に押し込まれそうになったところを、なんとかして廊下に出た。

・携帯を取り上げられた。

 

なんという恐ろしい話でしょうか。この場面を想像するだけで本当に怖いです。

 

1月9日、ニュースに取り上げられ始める

 

ネットニュースの記事や、夕方のテレビニュースで取り上げられ、段々とこの事件が広まっていきました。

 

f:id:minnnataberuyo:20190113233032p:plain

f:id:minnnataberuyo:20190113233020p:plain

引用:twitter

 

この時点でわかっている事件の順番をまとめると、

 

①2018年12月8日、山口真帆さんが男性二人に暴行を受ける。

②信頼できるメンバーに助けを求める。犯人から、山口真帆さんをよく思っていないメンバーが加担しているとの言葉を聞く。

③男二人は警察に逮捕される。

④山口真帆さんは、NGTのイメージを守るために芸能人ではなく「23歳自営業」が被害者だと伝えるように頼み、NGTを守った。

⑤加担したメンバーを解雇したり、対処をしてくれるという約束を運営と行い、それを条件として犯人の男2人を不起訴、釈放した。

⑥一ヶ月間待ったが、運営はなにも対処をしてくれなかったため、1月8日のSHOWROOM配信、1月9日のツイッター投稿に至った。

⑦1月9日、ニュースに取り上げられ始めるが、メンバーが関与していることを伏せての報道だったため、批判が相次ぐ。テレビのバラエティ番組で、メンバーが関わっていたことがコメントされる。

⑧メンバーが関与していたことがニュースで報道される。山口真帆さんが今回の件で世間を騒がせてしまったことを謝罪をする。

⑨だんまりを続けていた運営が、謝罪をし、防犯ベル対策を発表する。

 

という流れになります。

 

 

 

犯人の特定

 

報道されていた男2人は、「25歳学生」と「25歳無職」でした。「話がしたかっただけ」と、山口真帆さんのファンであるようなことを警察に言っていたそうです。

 

山口真帆さんの証言によると「向かいのメンバーの家から出てきて」とありましたので、メンバーと繋がりを持ったファンまたは彼氏だとわかります。週刊文春がNGT48の運営の事件に関するメールを公開し、そこに犯人の名前がのっていたことから、犯人の情報がどんどん特定されていきます。

 

f:id:minnnataberuyo:20190114002526p:plain

 引用:twitter

 

山口真帆さんが襲われたこと、犯人が逮捕されたこと、犯人の名前、NGTが崩壊するかも知れないというメッセージが描かれた今村支配人からのメールです。

 

また、山口真帆さん暴行事件に関わっている方々の相関図がうまくまとめられた画像が話題になっています。

 

f:id:minnnataberuyo:20190113234820p:plain

引用:twitter

 

ではまず、このジョー会といわれる加害者男性グループからみていきたいと思います。

スポンサーリンク  

ジョー会

 

1月12日に文春が報道した山口真帆さんの事件で、ジョー会(Z会)という加害者グループがあることがわかりました。


なんと、ジョー会のリーダーは、NGT48のメンバーの中井りかさんと交際を報道された森山 力貴也だとか。「アイドルハンター軍団」を自称していて、アイドルと接触することを活動としているグループです。

 

このグループは、今回の事件の舞台となった山口真帆さんと同じマンションに部屋を借りていました。そして、運営から贔屓をされていたり、文春に情報を提供するなど、運営や文春との繋がりもあるそうです。

 

では、今回の事件に関与しているジョー会の3名の男性についてお伝えします。

 

稲岡 龍之介

 

f:id:minnnataberuyo:20190113235923p:plain引用:twitter

 

「いなぷぅさレモン」という名前でツイッターをやっており、ツイッターでかなりのメンバーの情報やジョー会について呟いていたことから、簡単に特定をされました。

 

住所を教えようか?と北川丈にリプライをしています。TSUTAYAとゲオにアルバイトとして潜入し、レンタル記録から住所や電話番号を盗み、それを売るという行為をしているとか。

 

NGTだけではなく、欅坂48など、他のアイドルグループにも深く関与をしているみたいですね。

 

f:id:minnnataberuyo:20190114000007p:plain

f:id:minnnataberuyo:20190113235937p:plain引用:twitter

 

また、5chでは、FNS歌謡祭で最前列にいる稲岡がテレビに映っていたと特定されています。稲岡のツイッターに運営の名前が頻繁に登場していたことから、NGT48の運営との繋がりがあることもわかります。

 

この最前列も、運営との繋がりのコネを使って入手したのであろうと推測されています。

 

f:id:minnnataberuyo:20190114000916p:plain

引用:twitter

 

また、アイドルが多く住んでいるマンションの監視カメラの映像を撮影した動画がツイッターに投稿されていたりと、どうしてそこまで出来るのかはわかりませんが、真面目に活動しているアイドルにとって恐ろしい人物であることには間違いありません。

 

そして、今回の山口真帆さんの住所を教えたのも、この稲岡だろうとされています。文春にもアイドルの住所などの情報を提供しているそうです。

 

現在、稲岡のツイッター「いなぷぅさレモン」については、鍵アカウントになっており見ることが出来ませんでした。

 

北川 丈

 

今回、山口真帆さんに暴行を加えたうちの一人です。アイドル繋がり講座などを開いていたとか。

 

f:id:minnnataberuyo:20190114001658p:plain

 

NGT48のメンバー、太野彩香さんが2018年5月19日のSHOWROOMの配信中に、「ジョー会に行く予定だったのに」などと、ジョー会という言葉をうっかり発していることから、メンバーとの繋がり、関わりも深いことが伺えます。

 

 

 その翌日に、ジョー会が叙々苑でなかったから、太野彩香さんが怒っていたというツイートがあったので、きっとジョー会は行われたのでしょう。太野彩香さんについては後述致します。

 

f:id:minnnataberuyo:20190114002140p:plain

 

笠井 宏明

 

f:id:minnnataberuyo:20190114002852p:plain

引用:5ch

 

実行犯の一人で、新潟市在住無職25歳と報道されていました。「じぇぴ」「まほ兄」などと名乗っていて、NGT48のファンの中で問題視されていました。

 

 

笠井はツイッターなどもやっておらず、情報が顔写真しかありませんでした。

 

NGT48の関与しているメンバー

 

続いて、山口真帆さんの暴行に加担したであろうとされているメンバーについてお伝えしていきます。「太野彩香」「西潟茉莉奈」がそうではないかとされています。

 

このメンバーが特定、批判されている理由は、山口真帆さんが関わりを切っていることや、メンバーのSNSや配信での発言から不仲が伺えること、ジョー会のメンバーと関わりが深いことなどが挙げられています。詳しく見ていきましょう。

 

 

 

事件後の山口真帆さんのツイート

 

2018年12月8日に暴行事件が起きた2日後に、山口真帆さんがこう呟いています。

 

f:id:minnnataberuyo:20190114003606p:plain

 

そしてこのツイートをしたあとに、西潟茉莉奈さん、太野彩香さんのツイッターのフォローを解除しているそうです。彼氏がいる、男遊びをしているメンバーが結託して山口真帆さんに嫌がらせをしたり、ファンに情報を伝えたりしていたみたいですね。

 

また、2018年8月には、「遊びたいなら辞めたほうが良い。見てて嫌になる。私は男性スタッフとさえ話さないようにしている。契約書もそうだったのに。恋愛している時点でアイドルじゃない。」と、遊んでいたり、彼氏がいるメンバーのことを批判しています。また、運営に、マンションに男を連れ込んでいるメンバーを伝え、対処してほしいとずっと訴えていたという話も出てきました。

 

 

ツイッターと同時に、インスタグラムのフォローも外しているそうです。

 

運営にチクられた腹いせに西潟茉莉奈さん、太野彩香さんがファンに情報を伝え、襲うように示唆したということでしょうか。少しずつ事件が見えてきた気がします。

 

太野 彩香

 

f:id:minnnataberuyo:20190114004455j:plain

 

北川丈と深い関わりを持っており、日常的に自宅に招いてたり、外食にでかけたりとしている点から、彼氏または関係ありの友達だろうとされています。

f:id:minnnataberuyo:20190114010659p:plain

 

ツイッターで、太野彩香さんのかなり恐ろしい部分が纏められていました。

 

まず、NGT48のフォトログという日記公開サイトみたいなものに太野彩香さんが投稿されたものをみていきましょう。

 

クマの口がY(山口)になっている写真を添付し、「真面目にやっている人が成功するんじゃなくて、うまくやってる人が成功するんです。」と書いていたり、

ハーゲンダッツを逆さまにしてM(真帆)にみせて、「真面目は偉いけど、真面目=成功ではない」と書いています。

 

「真面目に」という言葉は山口真帆さんが多用していました。完全に山口真帆さん宛だと思われます。うまくやってる人、というのは、ファンと繋がったり運営に気に入られるように行動をすることをいうのでしょうか。

 

山口真帆さんのことを考えると、胸が痛みますね。

 

f:id:minnnataberuyo:20190114004838p:plain

 

2018年12月28日に、不起訴処分が決まりました。その翌日に、「大丈夫だった。本当に焦った。」「嬉しい。」などと投稿しています。彼氏?の北川丈が不起訴処分になってよかった、嬉しいということでしょうか。

 

f:id:minnnataberuyo:20190114005210p:plain

f:id:minnnataberuyo:20190114005235p:plain

 

1月7日、山口真帆さんのツイート。2週間で4kg痩せたという内容が書いてあった翌日、太野彩香さんのSHOWROOMの配信で、「一週間で4kg痩せたし(笑)」と言っていました。動画がありますので探してみて下さい。

 

f:id:minnnataberuyo:20190114005520p:plain

 

また、山口真帆さんが握手会をお休みされた1月7日に握手会に来てもらってもええですか?(汗)。これは本当にファンに向けたメッセージかもしれませんが、少し感じが悪いですよね。

 

f:id:minnnataberuyo:20190114005407p:plain

 

ファンたちよ、空気読んでね。という謎の配信メール。

f:id:minnnataberuyo:20190114005401p:plain

ここまで来ると、山口真帆さんへの敵意むき出しで恐ろしいです。

 

ですが、文春で「太野彩香と西潟茉莉奈は関与していない」と報道されたあと、1月12日に沈黙を破り、ツイッターで「私は関与していない」と発言をしました。

 

 

 

f:id:minnnataberuyo:20190114010004p:plain

f:id:minnnataberuyo:20190114010014p:plain

 

公演を休んでしまったことの謝罪、そして、事件に関わっていないことやそれに対する批判への不安が綴られた内容です。山口真帆さんを心配する内容などが一切含まれていないところがなんだかなあ…。と思います。

 

西潟 茉莉奈

 

f:id:minnnataberuyo:20190114010145j:plain

 

西潟茉莉奈さんは、SNSで山口真帆さん宛になにかを呟いたりはしていませんが、事件の翌日に山口真帆さんが、西潟茉莉奈さんのお誕生日をお祝いした過去のツイートを削除したことで、犯人説が濃厚だろうとされています。

 

 

f:id:minnnataberuyo:20190114010639p:plain

 

西潟茉莉奈さんも、太野彩香さんと同じタイミングで事件への関与を否定するツイートをしています。

 

 

あまりにも同じタイミングなことや、句読点の癖から、「本人ではない別人、運営がツイートをしたのだろう」と推測されています。

 

投稿された事件の真相

 

匿名で投稿されたこちらの文章が、かなり辻褄が合うことから信憑性が高いと言われています。

 

f:id:minnnataberuyo:20190114010939p:plain

f:id:minnnataberuyo:20190114011003p:plain

 

ジョー会のメンバーは、「フロア一括で借りているのはデマで、空きがあれば一般人でも普通に借りられる」と言っています。

 

○山口真帆さんなど、恋愛禁止を守って真面目に活動しているメンバーが、他のメンバーが男をマンションや自室に連れ込んでいたことに嫌気がさして運営に報告する。

○運営が注意するも、効果がなく、真面目なメンバーを恨むようになる。

○それに耐えられなくなってNGT48を辞めるメンバーもいた。

○山口真帆さんはそれに悩み、運営に更に改善や対処の要求をする。

○それに怒った男性陣によって、今回の事件が起きた

 

 

ということでしょうか。ルールを守る真面目なメンバーと、男遊びをするメンバーとで対立が起きていたというわけですね。

 

中井りかさんとも対立をしていて、太野彩香さんや西潟茉莉奈さんと組んでいたという情報もありましたが、中井りかさんと山口真帆さんはその後和解をしたそうですので、今回の事件に中井りかさんは関与してないと思います。

 

文春配信で「太野と西潟はシロ」

 

f:id:minnnataberuyo:20190114011954p:plain

 

1月12日21時から配信された週刊文春の放送では、「太野と西潟はシロ」と言っていました。

 

ですが、太野彩香さんと西潟茉莉奈さんを関与していないと判断した理由は、本人が警察の事情聴取で否定したためだからだそうです。逆に言えば、「本人が否定をしているから」というソースしかないということですよね。ジョー会から情報提供を受けていた文春ですので、加害者側の味方をしているのでしょうか?

 

また、この配信のあとに太野彩香さんがジョー会についてをSHOWROOMで発言している動画が特定されてしまいましたので、庇った文春を批判する声が多く上がっています。

 

他のメンバーの反応

 

48グループのメンバーや、関わりのある方々が、この事件について言及しています。

 

指原莉乃さん

 

f:id:minnnataberuyo:20190114012458p:plain

f:id:minnnataberuyo:20190114012508p:plain

f:id:minnnataberuyo:20190114012517p:plain

 

テレビでも、「運営の対応がひどすぎる」としていました。

 

横山由依さん

 

AKB48グループ総監督の横山由依さんがコンサートの冒頭で、暴行被害騒動について言及していました。

 

「起きてはいけないことが起こってしまいました。皆様にご心配をおかけしてしまって、申し訳ありませんでした」「私も総監督として今後の対応についても含め、運営に厳しく言わせていただきました」と、謝罪と運営へ厳しく発言をしたという内容でした。

 

 

おわりに

 

以上が、現時点でわかっているNGT48 山口真帆さん暴行事件の流れや内容になります。またなにか動きやわかったことがあったら追記していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

 

 

ツイッターはじめました!フォローお願い致します!