かわいくなりたい!

外科矯正治療、整形、美容、麻雀、本、漫画、プロ野球、日常… 数え役満です!(ただの雑記ブログ)

Switchで無料配信開始!テトリス99の面白さや勝ち方のコツを紹介

スポンサーリンク

任天堂が2月14日に配信を開始した、Nintendo Switch専用ゲームソフト テトリス99。Nintendo Switch Online という、オンライン対戦などに必要な有料サービスに加入している方は、無料でダウンロードをすることが出来ます。

 

大人から子どもまで幅広い年齢層で、長年親しまれているテトリスですが、今回の「テトリス99」は少し特殊な対戦方法です。

 

では、どのような楽しみ方があるのかをさっそく紹介していこうと思います。

 

 

テトリス99

 

ニンテンドーeショップから、無料でダウンロードすることが出来ます。NEWに見当たらなければ、「TERIS99」で検索してみてくださいね。

 

まずは、画面の写真と一緒に遊び方を紹介していきます。

 

f:id:minnnataberuyo:20190221232211j:plain

 

とてもシンプルで、「オンライン対戦モード」しかありません。

 

f:id:minnnataberuyo:20190221232420p:plain

 

このように、画面上に自分の他に、98人の対戦相手のプレイ画面が表示されます。ミノを消していき、他のプレイヤーにお邪魔ブロックを送り、攻撃を仕掛けて、倒します。

 

この99人の中で、最後の1人まで残ることがゲームの目的となります。

 

f:id:minnnataberuyo:20190221232624p:plain

 

 

開始するとこのような画面になります。6個先まで、「ミノ」が表示され、ボタンで1つホールドにいれることが出来ます。

 

f:id:minnnataberuyo:20190221232829p:plain

 

攻撃の方法を選択することが出来ます。(ゲーム中でも自由に変えることが出来ます)

 

とどめうち・・・ゲームオーバーに近い相手に攻撃を仕掛ける

ランダム・・・98人にランダムで攻撃を仕掛ける

カウンター・・・自分を狙っている相手に攻撃を仕掛ける

バッジねらい・・・他のプレイヤーを沢山倒している強敵に攻撃を仕掛ける

 

 

自分でコントローラーを動かして、相手を選ぶことも出来ます♪

 

f:id:minnnataberuyo:20190221233433j:plain

 

このように、誰から狙われているかが線で表示されます。

 

f:id:minnnataberuyo:20190221233724p:plain

 

ミノが出てくるところが塞がれてしまったらゲームオーバーになります。

 

f:id:minnnataberuyo:20190221233910j:plain

 

ゲームオーバーになった後は、すぐに次のゲームをすることも出来ますが、最後まで試合を観戦することも出来ます。

 

順位や成績に応じて、経験値が得られ、プレイヤーランクが上がっていきます。

 

バッジ

 

f:id:minnnataberuyo:20190221234309p:plain

 

このように、他のプレイヤーを倒すとバッジが貰えて、このバッジの数が増えれば増えるほど攻撃力が上がっていきます。

 

K.O.した数やバッジの数、どれくらい攻撃力が上がっているかは右下で確認することができます。他のプレイヤーもバッジを取得している人を画面上で確認することが可能です。

 

f:id:minnnataberuyo:20190221234504p:plain

 

 

バッジを取得すると攻撃力が上がりますが、その分「バッジねらい」という選択で、他のプレイヤーから狙われやすくもなります。

 

勝ち方のコツ

 

一見、とても簡単なルールで誰でもできるようにみえるテトリスですが、いざやってみるとその難しさ、奥深さに驚きます。ゲームボーイで私が幼稚園、小学生の頃にやっていたときは、対戦などはなく、ひたすらゲームオーバーになるまでミノを消していくゲームでした。

 

ところがゲーム親機がどんどん進化していき、対戦となり、相手にお邪魔ブロックを送るという要素が加わりました。ただミノを消していくだけでは、最後の1人まで残ることができません。

 

なので、そこまで詳しいというわけではないのですが、ちょっとしたコツを紹介していこうと思います。

 

技を使う

 

テトリスには、技があります。技を使うことで、ただミノを消していくよりも数段に攻撃力があがり、他のプレイヤーの攻撃を回避したり、他のプレイヤーをゲームオーバーに追い込むことができます。

 

Iミノと呼ばれている長い棒を使い、一気に5段を消す「テトリス」や、ト型のミノを回転させて消す「Tスピン」などがあります。

 

こちらのひまつぶしぶろぐさんが、テトリスの戦略や技について詳しく解説してくださっているので、興味がある方は是非見てみてください。

 

www.mintscore333.com

 

 

 上手い人のプレイを見る

 

こちらが、テトリスが1番うまい、とされているあめみやたいようさんの配信のログ動画です。とても目で追うことが出来ないすごい速さでミノを消していきますが、技の雰囲気などがつかめる他、テトリスの上達やコツについてよく解説してくださっているので、よかったら見てみてください。

 

 


連勝企画!【テトリス99】【tetris99】

 

ものすごいスピードの爽快なプレイです。気持ち良いですよね。ずっとみていられます。

 

 まとめ

 

・Nintendo Switch Onlineに加入していれば無料で遊べる

・99人で行う対戦ゲームモードのみ

・ミノを消して相手に攻撃し、最後の1人まで残れば勝利

・相手を倒すとバッジが貰え、攻撃力が上がっていく

・技を駆使して攻撃力を高めるのが生き残るコツ

 

 シンプルだからこそ面白い!!!相手がいるからこそ燃え上がる!!!

 

という素晴らしいゲームが無料で配信されているなんて、Nintendoさんありがとうございます!!!という感じです。是非皆様も、この機会にテトリスに挑戦してみてくださいね。

 

ツイッターはじめました!フォローお願い致します!