かわいくなりたい!

外科矯正治療、整形、美容、麻雀、本、漫画、プロ野球、日常… 数え役満です!(ただの雑記ブログ)

話のネタになる「雑学」10選♡ 言われると確かに気になる素朴な疑問を解決!!

スポンサーリンク

急に寒くなりましたね( ˃ ˄ ˂̥̥ )

忘年会で飲みに行く機会も増えるのではないでしょうか!?

 

今回はそんな時にもってこい♬!の

話のネタになる面白い雑学をご用意しましたので楽しんで頂ければと思います!

 

 

OKってなんの略?

 

って聞かれたら答えられますか!?確かに知らないかも…!!

OKの元の言葉は、様々な説がありますが、一番有力なのは

 

誰かが「All Correct (すべて正しい)」という言葉を間違えて

「All Korrect」と書いたことが、流行語として新聞に掲載されて広まった。

 

というものです!!

確かに大真面目に誤字をしている事って本人にとってはすごく恥ずかしいと思うのですが、周りからすると少し面白いですよね。

ネットでもプリクラに書かれた英語のスペルが間違っていることが、かなり話題になり流行したことがありましたし ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑)

 

他にも、民族の言葉「okeh(それでよし)」からきた説や、

ハイチの港のレカイ(ハイチ語で okay)が由来説なんかもあるそうです♡

 

おっけ~!って非常に便利な言葉ですよね♡

f:id:minnnataberuyo:20181210190845p:plain

 

 

羊の数を数えると本当に眠くなる?

 

眠れない時に「羊が一匹…羊が二匹…」と数えると早く眠れる、

という説は、ご存知ですか?

私は母から聞きました!笑 よくアニメなどでも使われていますよね。

 

その由来は、英語で羊(Sheep)と眠る(Sleep)の発音が似ているから、何度も唱えることで自己暗示にかかって眠れる、というおまじないという説が有力なようです。

 

実際は… これから眠ろうという時に脳を働かせようとすると、脳は興奮状態になってしまい逆に寝付けない…そうです… ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑)実際は逆効果ですね(笑)

 

f:id:minnnataberuyo:20181210191556p:plain

 

 

タコの心臓はどこにあるの?

 

確かに、タコの心臓って………想像がつかないよ!!!

 

実は、タコの大きく膨らんだ部分は、頭ではなく胴体なんです!!

その中に心臓がなんとなんと3つもあるそうです♬

ひとつめの中心の心臓は人間と同じ役割を果たしていて、

残る二つは左右のエラのそばに備わっていて、補助の心臓の役割をします!

 

更に…タコの脳は9こもあります!

胴体に1つと、それぞれの足に1つずつあり、足の脳は胴体の脳と連動しています。

 

タコって言うと足を思い浮かべますが、「胴体」の部分も食べられるそうです(笑)

 

f:id:minnnataberuyo:20181210192340p:plain

 

 

バイキングとビュッフェの違いって?

 

ビュッフェとは、フランス語で立食形式の食事のことです!

そこから、複数の並んだ料理から自分の好きなものを選ぶ形式の食事を指すようになりました。

 

これをバイキングと呼ぶのは日本独特の表現です!

1958年に「インペリアルバイキング」という、ビュッフェ形式のレストランがオープンし、話題になったことで、ビュッフェ形式をバイキングと呼ぶようになったのです!!

 

ちなみに、バイキングと言ったら食べ放題ですが、ビュッフェは必ずしも食べ放題というわけではないみたいです♬

海外でバイキングといっても伝わらないのですね…!言葉の由来って面白い(笑)

 

f:id:minnnataberuyo:20181210193128p:plain

 

花火をみて「たまや」というのはなんで?

 

確かに。大きな声でたまや~!といっている子どもをみると微笑ましくて、なぜか嬉しくなってしまうのですが、何がたまやなんでしょう??

 

「たまや」「かぎや」は、江戸時代に活躍した花火しの屋号なんです!!

1659年、初代鍵屋弥兵衛がおもちゃ花火を売るようになったのが起源。

花火大会の際に両国橋を挟んで上流で玉屋が、下流で鍵屋が花火を打ち上げました。これを応援するために江戸の町人たちが「たまや」「かぎや」と掛け声を送ったのです!

ですが、その後玉屋は火事を起こし、江戸を追放されてしまいました。

 

「たまや」が定番になっているのは、当時の玉屋のほうが技術的に優れていて、そしてたった1代で去ってしまった玉屋を多くの人が惜しんだため、だそうです。

ちなみに鍵屋は今でも花火屋として続いているそうですよ!!!なんだか、ロマンがありますね( ˃ ˄ ˂̥̥ )♡花火って感動するよなあ…

 

スポンサーリンク

 

 

人の前を通るときにチョップのような動作を行うのは何故?

 

えっ確かに!!!!!!!私めちゃくちゃやります。ちょっと通らせて。

 

混雑した電車や、仕事中に合間を通る時、手をチョップのようにしたり、チョップの動作をすることがあります。

この動作は、手刀といって日本特有のものです。

手のひらに武器を持っていないことを表すという説や、

相手と自分のスペースを区別して相手に不安を抱かせないため、という説があります。

 

相撲で勝った力士が懸賞金を受け取る際に行うのも手刀といって、

こちらは神々への感謝を表しています。

 

 

f:id:minnnataberuyo:20181210194812p:plain

 

 

日本の始球式ではどうして空振りをするの?

 

タシカニイイイイイイイイイ!!!!!!!!!!!

野球好きの私からしたら見逃せないネタです!!!!!!

 

1908年に、アメリカ大リーグの選抜チームと早稲田大学野球部の親善試合で行われた始球式で、投手を務めた大隈重信が投げたボールが、ストライクゾーンから大きくはずれてしまいました。

このときに打者を務めた早稲田大学野球部の1番バッターが、早稲田大学の創設者である大隈重信に恥をかかせてはいけないと空振りをしてストライクに。

これが慣例となったそうです。

 

なんだか野球部っぽい話ですね( ♥︎ᴗ♥︎ )今の始球式では、女性や子どもが務めることも多いですものね。ボールよりストライクのほうが嬉しいです♡笑

 

f:id:minnnataberuyo:20181210195413p:plain

 

 

秋になると紅葉するのはどうして?

 

秋になると、美しい紅葉を見に行きたい。と思いますよね。

木や草の葉が緑なのは、葉緑素という緑の色素が含まれているから。

ですが実は!!葉には黄色い色素も含まれているのです。

 

秋になり、気温が低くなると葉の中の葉緑素が分解され、

葉に蓄えられていたエネルギーは木の幹に回収されます。

その過程で、落ちる前の葉には黄色い色素が残ります。

 

カエデのように赤く色づくものには、黄色い色素のほかに赤い色素が新しく発生します。この色素は、エネルギーが回収されるまで葉を太陽光から守る働きをします♬

 

f:id:minnnataberuyo:20181210200315p:plain

 

 涙の味は違う!?!

 

恋人たちが泣きながらチュ~をして、しょっぱい♡なんて言う少女漫画…よく見かけます♡

実は、涙の意味で味が変わる…らしいのです!!!!

 

怒りや悲しみの感情で涙が流れるときは、交感神経が優位になり、肝臓がナトリウムの排出を抑えるため、体液のナトリウム濃度が増加し、涙はしょっぱくなります

 

嬉しい感情で涙が流れるときは、副交感神経が優位になり、心身がリラックスしているため、しょっぱさは控えめだそうです。

 

f:id:minnnataberuyo:20181210201054p:plain

相手がどうして泣いているのかわからなかったら、涙を舐めれば…わかるかもしれませんね(笑)

 

 

ショートケーキは何が「ショート」なの?

 

可愛いいちごが乗っていて、クリームが美味しいショートケーキ♡

ショートケーキのショートは、「短い」という意味では無いそうです。

 

スコットランドの伝統的なお菓子、「ショートブレッド」が語源という説があります。

ショートブレッドは、サクサクしたクッキーで、これにいちごとクリームを挟んだものがアメリカで「ショートケイク」と呼ばれて親しまれています。

このショートケイクが日本に伝わり、今の日本式のショートケーキが出来たそうです♬

 

ショートケーキって日本が作った言葉なのですね!知らなかった~

もうすぐクリスマスでショートケーキを目にする機会も増えるのではないでしょうか!

もし一緒に歩いている方がいたら、教えてあげてみてくださいね♡

 

f:id:minnnataberuyo:20181210201641p:plain

 

意外と楽しい雑学

 

以上!雑学10選でした♬

どうでしょうか!?少しでも面白いと思っていただけたら光栄です!

 

まだまだ知りたいという方にオススメです♬

 

 

では!読んで頂きありがとうございました!

 

ツイッターはじめました!フォローお願い致します!