かわいくなりたい!

外科矯正治療、整形、美容、麻雀、本、漫画、プロ野球、日常… 数え役満です!

【スマホOK】自宅でカラオケをしよう!精密採点付きで上達できるカラオケ@DAMを始めた

f:id:minnnataberuyo:20190909111240p:plain

「自宅でカラオケ、出来たら良いな」というふうに思ったことはありませんか?そんな夢のような環境を実現してくれたのがDAM@カラオケです。DAM@カラオケなら、お店となんら変わりないカラオケ環境や精密採点で楽しむことが出来ちゃいます!

 

そして最近、DAM@カラオケ スマホ版がリリースされてさらなる盛り上がりをみせています。「カラオケに足を運ぶのも面倒くさいしお金がかかる」「一人でカラオケに行くのはなんか恥ずかしい・もったいない」「カラオケを上達して一緒に行く人を驚かせたい」という方々にとてもオススメですので、詳しく紹介していきますね。

 

 

おうちでカラオケ@DAMとは

 

f:id:minnnataberuyo:20181222230011j:plain

 

その名の通りDAMが提供している、「自宅でカラオケが出来るよ」という素晴らしいコンテンツです。映像・字幕付きの動画を配信してくれるサービスや、本当にカラオケBOXにいるかのような環境で歌えるサービスがあります。

 

サービスによって出来ることが違いますので、説明していきますね!ご自宅の環境に合ったサービスを選択してください♪

  

スマホでカラオケや採点を楽しめる! スマホ版

 

ついにスマートフォンでも精密採点をすることが可能になりました。iOS版に続き、Android版もリリースされました。アプリのインストールは無料で、カラオケを利用するにはチケットを購入する必要があります。

 

POINT

 

有線のイヤホンが必要
エコーがかかる

1種類の精密採点がある
複数の料金プランがある

 

 

一番気軽なスマホ版のDAM@カラオケを使用するユーザーが1番多いと思いますので、詳しく解説していきます。

 

スマートフォン版カラオケ@DAMのやり方

 

「カラオケ dam」と検索するとストアで検索すると表示されますので、ダウンロードします。

f:id:minnnataberuyo:20181222234136p:plain

 

アプリを起動してみるとこのような感じで、非常に見やすくなっております。無料のお試し曲が5曲フルで用意されていました。

f:id:minnnataberuyo:20181222234454p:plainf:id:minnnataberuyo:20181222234507p:plain

 

曲を再生中にも、コマンドを表示・非表示することが出来、操作性も簡単で便利になっております。

f:id:minnnataberuyo:20181222234650p:plain

 

エコーもしっかりかかって、気持ちよく歌うことが出来ます。精密採点も正確で、驚きました。

f:id:minnnataberuyo:20181222234704p:plain

 

とても楽しいです!カラオケがぐっと身近なものになりました。また、エコーが掛かった音声もイヤホンから再生されるので、隣の部屋の人への迷惑などもあまり気にする必要がありません。

 

スマホ版DAM@カラオケの注意点

 

有線のイヤホンのみ使用可能

(Bluetoothは遅延があり、スピーカーではエコーがかからない)

iPhoneの画面録画は使用不可能

 

ハイクオリティ!カラオケ@DAM for PlayStation 4 

私がオススメをするのは、PlayStation 4 で行うカラオケ@DAMです。

 

通常のカラオケ@DAM の機能にプラスして、「精密採点インフィニティ」という新たな採点方法で、全国のライバルとスコアを競うことができます。また、他のサービスに比べて料金プランが豊富で、365日10,800円のチケットは、2,160円お得です。

 

POINT

 

テレビとPlayStation4と専用USBマイクが必要
エコーがかかる

複数の種類の精密採点がある
複数の豊富な料金プランがある

 

 

PlayStation4をお持ちの方には、スマホ版やPC版よりもPS4版をおすすめします!

 

実際にPlayStation4 版を使用してみた

 

PlayStation4のDAMアプリを起動するとこのホーム画面がうつります。

 

f:id:minnnataberuyo:20181201120644j:plain

f:id:minnnataberuyo:20181201120736j:plain

 

PS4のコントローラーで操作をします。曲名や歌手名からは勿論、キーワードや新曲、人気の曲からも探すことができます。「お気に入り」という機能がとっても便利で、よく歌う曲・練習曲をお気に入り登録することで、いちいち検索しないでもすぐに歌うことができます。

 

歌いながら曲を探すことも出来るので、複数人で楽しむことも可能です!精密採点、精密採点∞という2種類のモードがあり、精密採点∞のほうはランキングで全国の方と競い合うことができます。

 

f:id:minnnataberuyo:20181201121032j:plain

自分が歌った曲の履歴や、採点の履歴も見ることができます。

 

実際に歌った動画を紹介!

 

 

「少年時代」を歌ってもらいました!自宅カラオケです。きちんとエコーがかかること&精密採点の音程やビブラート等の判定の正確さがわかって頂けると思います。 

 

その他の機器によるDAM@カラオケサービス

 

スマートフォン版・PlayStation4版以外のサービスの紹介です。

 

カラオケ@DAM

 

パソコン・スマートフォン・タブレットなどでDAMのサイトにアクセスをし、カラオケと全く同じ映像・音声の動画を再生できるサービスです。ガイドボーカル付きを選ぶと、お手本を聞きながら練習することができます。

 

POINT

 

ガイドボーカルでの練習や、カラオケの音源を楽しめる
特に用意するものは無い

月額1,080円で動画再生し放題
採点やカラオケのエコーは出来ない

 

 

↓再生できる動画のサンプル映像はこちら(DAM公式サイトより)

女々しくて 動画サンプル

 

カラオケ@DAM for Windows10

 

Windows10のパソコンに、アプリをダウンロードして自宅でカラオケを楽しむことが出来るサービスです。販売されているカラオケ@DAM専用のUSBマイクをパソコンに挿して、スピーカーなどから音声を流すことにより、本場のカラオケBOXのようなカラオケを楽しむことが出来ます。精密採点やガイドボーカルをつけることも可能です。

 

POINT

 

Windows10でないとできない
専用マイクやスピーカーが必要

エコーがかかったり、精密採点がある
月額1,080円で歌いたい放題

 

 

 

カラオケ@DAM for Xbox One

 

上記の「カラオケ@DAM Windows10」の機能にプラスして、「DAM★とも」の動画撮影をすることが可能です。自分の歌唱を撮影し、サイトへ保存・公開したり、自分の姿をじっくりチェックすることが出来ます。

 

また、スマートフォンでカラオケの選曲や予約をすることが可能になります。とても見やすいアイコンや簡単な操作方法となっており、複数人でカラオケをするときに便利になります。

 

POINT

 

自分の姿を録画できる
専用マイクやXBOXが必要

スマートフォンでリモコン操作が可能
豊富な料金プランがある

 

 

専用USBマイクが必須!

 

スマートフォン版以外で必要なDAMカラオケ専用USBマイクはこちらになります。基本的に店頭では品切れしていることが多いので、ネット注文をおすすめします。専用マイクでなくても、USBマイクでしたら問題なく使用できるみたいです。

 

価格:¥2,182 通常配送無料

 

コードもかなり長く、音質も良くてお値段以上。大満足でした。2つのマイクを使えば、デュエットも楽しめちゃいます♪

 

カラオケに行くよりもお得?比較してみた

 

お店でカラオケを楽しむのと、自宅でカラオケを楽しむのにどのような差があるのでしょうか。それぞれを比較していこうと思います。

 

値段は?カラオケ好きならお得!

 

2時間カラオケをするなら、都内でワンドリンク制を含めると1人約1,500円くらいではないでしょうか。月1回カラオケボックスに行くとすると、年間約18,000円です。

 

DAM@カラオケなら、歌いたい放題で月1,000円+税、または一年で10,000円+税ですので、かなりお得になります。

 

配信されている曲数は?

 

搭載曲数は2019年9月の時点で約13万曲以上、毎週約200曲が配信されているそうで、ボーカロイド曲やアニメソング、はやりのバンド曲から定番まで何でもあります。

 

私が実際に使っていても全く不便を感じることのない、カラオケとほぼ同じの曲が揃っていますのでご安心ください。

 

自宅カラオケの魅力!いつでも気軽に歌える!

 

f:id:minnnataberuyo:20181222235823j:plain

 

私が実際に使用して感じた自宅カラオケの一番の魅力は、ストレスフリーで自由なところ。好きな時にいつでも歌えて、数曲歌って満足したら終わりにできて、ソファに寝っ転がりながら、スーパーで買ったおやつを食べながら、時間も、他人の目も何も気にすることなく、カラオケを楽しむことが出来る点です。

 

一人で楽しむことができるので、同じ曲を何度も歌って練習ができます。精密採点が本当に正確で、お店のものと変わらないところがまた嬉しいところ。何度も精密採点に挑戦して点数アップを狙うことが出来ます。

 

そして節約になります。都内のカラオケBOXへ遊びに行くと、ワンオーダー制で2時間1500円~2000円くらいかかりますが、DAM@カラオケは1ヶ月で1080円。コスパ最高ですね。

 

近所迷惑は大丈夫?

 

f:id:minnnataberuyo:20181223000852j:plain

 

友だちにこのおうちカラオケを紹介すると必ず聞かれるのが「隣の家の人に聞こえちゃわないの?」という質問です。確かに気になりますよね。

 

実際に旦那が歌っているときに、家の外に出て聞いてみたのですが、音漏れはしていませんでした。また、テレビの音量を下げることによって、マイクの音量を下げたり、設定でエコーの感度を調整することも可能です。

 

なので、ある程度音量を守り、また、カラオケをする時間を守れば、近所の方にご迷惑をかける…ということは大丈夫かと思います。

 

※マンションやアパートの構造や壁の厚さによって、隣人の方に聞こえてしまう場合もございますので、ご自分の判断でお願い致します。 

 

まとめ:自宅カラオケはスゴイ!

 

以上、自宅でカラオケが楽しめる、DAM@カラオケの紹介でした!

 

・大人数で、自宅でまったりカラオケを楽しみたい。ダイナミックな音響を楽しみたい。という方はPlayStation4版やXbox One版のサービスを

 

・一人でしっかりと練習したい。周りに迷惑がかからないようにイヤホンで楽しみたい。という方は、Windows10版やスマートフォン版のサービスを

 

それぞれ選択すると良いと思います!ぜひご自分の目的や環境に合ったサービスを選択して、おうちカラオケを楽しんでみてくださいね!